理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ヘッドスパ感動体験 団塊ジュニア世代の女性が喜んだ、たった一つの理由

 
今回の内容【予約制のメリット】
 
かなり前になりますが、嫁の誕生日を迎えた3月にプレゼントしました。

今回は、ヘアサロンで購入したヘッドスパのギフトチケット。
 
 
でもって、少し前の日曜日に行ってきた嫁。
 
何気なく聞いてみます「どうだった?」と。

 
すると、すかさず「待っていてくれたんだよ。お店の前で。すごいね」
 
そのような返事となりましたが、かなりご満悦の様子です。
 
 
技術的な部分の感想は、もちろん気持ち良かったらしく
 
それ以上のインパクトが、前述の「待っていてくれた」となります。
 
同時に、口コミキーワードとしても成り立っており、かなり勉強になりました。


先日、そのヘアサロンの経営者とお話できましたので
 
お礼の言葉を伝えました。


すると、嫁の感想が気になっていたのでしょうか

質問されたので、聞いたままの内容を話すと
 
「初めてのご来店ですので、道に迷わないか心配だったから」

と、行動の理由を教えてくれます。
 
 
予約制のメリットの一つとして
 
ご来店時刻が把握できることが挙げられます。

特に、紹介による新規客の場合
 
今回のようなサービスの一連を経て、紹介された人や紹介した人
 
その双方の満足度が向上することを体験しました。
 

店頭でお出迎えするのは、担当者に限らず
 
手が空いているスタッフであっても良いでしょう。
 
 
どちらにしても、その行動の根幹にある「お客さまのため」
 
と言うメッセージが伝わってきた瞬間
 
脳内では、カメラのシャッターが「カシャッ」と切られ
 
記憶に残るワンシーンが生まれるのです。


このような取り組みは、小さなヘアサロンの得意とする分野であって
 
私が最も好きな土俵でもあったりします。
 

誰でも・今すぐ・簡単に・違法性なし・もちろん安上がり。
 
それでいて、お客さまが喜ぶ接客サービスは

まだまだ数多くあると思いますので、今後も体験したり
 
教えてもらったりしたら、みなさんと共有できるようしますね。


人がモノを買う。
 
もしくはサービスを受ける。

嫁の消費活動(正確には、今回は私の消費ですが)からは

まだまだ色んな学びがありそうです。
 
がんばろうっと。
 
 
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
 
今朝の散歩で、愛犬ワトソン君が台風の強風にビビっていたのが
 
何だか面白かった理美容経営企画室の関口でした。
 
まったね~。

※※※お知らせ(ちょこっと宣伝)※※※
 
今日のような日々の気付きや

ヘアサロン経営者から教わったことを紹介した
 
みんなの現場新聞 創刊秋号は
 
30ほどの実例+コラムや講習会風景を紹介。
 
イメージ 1
 
詳しくは、以前触れた↓↓↓以下の当ブログをご参考ください。
 
 
価格は、1部525円(税込)+80円(送料)で
 
同封した請求書に記載している口座へ振り込んでいただければ幸いです。
 
 
【お問い合わせ/お申し込み先】
 
 
「新聞送れ!」とご記入いただき

購入部数、住所、サロン名、ご担当者名をお知らせください。
 
 
今後もヘアサロン現場で取り組まれている販促実例を

ガツガツ紹介しまーす。
 
おー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 ご縁 販促 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 みんなの現場新聞 せきぐちかずひこ