理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

消しゴムはんこ/コトPOP/ヘアサロン販促実例集/勝因/キットパス/頭皮中心主義/フライトコンパス21

今回の内容【振り返り~】
 
色んな企画が、ご協力者の御陰で着々と進んだ一週間。
 
ありがとうございます。
 
 
と言うことで、理美容経営企画室の関口の先週の行動を

フェイスブック投稿記事から、振り返ってみますね。
 
一日遅れの更新で、申し訳ありません。
 

 
10月7日(月) 【企画】

柏崎 史絵さんが作ってくれた消しゴム判子は、やはり独特の味があります。AZS!

そろそろ企画しようかなぁ。みんなで、消しゴム判子を作る理容師カフェ。
 
イメージ 1

念願のキットパスをテーマにした理容師カフェは

佐々木 やすおさんのお陰で一歩前進。AZS!


何かを企画・実行する際、色んな方々による、多くのご協力が再認識できます。


みなさま。いつも、ありがとうございます。

あ。おはようございます。

 
10月7日(火) 【チャレンジクラブ】
 
宮脇さんの講習会で、勉強させてもらっています。

只今、休憩中。
 
これから後半戦スタート。
 
イメージ 2
 

 
10月8日(火)【人間臭】

売り切れの為、あきらめていた商業界10月号が届いた昨晩。ご尽力いただき感謝です。

早速拝見すると「お客さまのメリットを伝えるコトPOP」が、数多く紹介されています。

イメージ 3
 
そこでは、とある理容室と言いますか

佐々木 やすおさん&佐々木 愛さんの顔写真もあり

なんだか嬉しくなってしまいます。


掲載されている多くのコトPOPを見ていて感じたのは

作り手の存在についてです。


佐々木家のように、ダイレクトに顔写真を掲載しつつ

実際に活用した感想、もしくは扱い方を紹介することによって

お客さまが買う理由、つまりメリットを思い浮かべるとも考えられます。


モノPOPは、カンペ見ながら語られる

棒読みのセリフを聞いているような感じ。


一方、コトPOPは、ジャパネットたかたの高田社長が語りかけている

通販番組を見ている状況なのかもしれません。


と言いますか、今さらで恐縮ですが、商業界……面白いです。

かなり参考になるヒントが満載です。


あ。おはようございます。
 

 
10月9日(水) 【切り貼り】

みんなの現場新聞の編集段階で
 
義父から「なんで、よりによって新聞なの?」
 
と、聞かれ答えた内容を、先ほど更新した当ブログで紹介しましたー。
 
 
 
 
あ。おはようございます。
 

 
10月10日(木) 【変化】

我が家のルールが改定されていることに、さきほど気付きました。

愛犬アンディ&ワトソンたちは、食後にササミロールガム(お菓子みたいなモノ)を食べ

その後、牛乳を飲むと言う流れだったのです。
 
イメージ 4

が、それがいつの日からか、嫁からもらうルートとは別に

私からもササミロールガム→牛乳とならないと

甘えた鳴き声が始まり、それが徐々に怒りモードとなり

最後は軽い暴動みたいな感じになるのです(笑)。


個人的には消費税以上に、今後の我が家のルール改定が気になっております。

あ。おはようございます。
 

 
【価格の理由】

笹原 博英さんから届いた、嬉しいメッセージを、許可をいただき

転載させてもらった、リンク先の当ブログです。
 
 
 
 
あわせて、みんなの現場新聞の価格設定

その意味についても、触れてみました。


それにしても、色んなところで色んな取り組みがあって
 
なんか楽しいです。

人が集まる空間には、何かしらの要因があり

それらを発見したり、教えてもらった瞬間は

なんとも言えない、ささやかな興奮状態になっている私です。


一応、表情や態度には出さないようにしていますが

バレバレでしたら、その旨ご指摘ください。
 

 
10月10日(木)
 
帰宅の際、自宅の最寄り駅で、嫁とバッタリ会ったので

一時間だけの飲み会中。
 
イメージ 5

テーマは、今後の理容業界について(ウソ)。
 

 
10月11日(金) 【勝因】

勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし。
 
そのような名言がありますが、凄いのは自分ではなく

支えてくれる周囲の人たちと考えると

不思議な勝ちの勝因が何となく明確になってきます。

そこを理解していると、不思議な勝ち(成功)が増え続け

逆もまた然りなのでしょうか。

ヘアサロンの経営、もしくは、販促も同じかもしれません。

あ。おはようございます。
 

 
10月11日(金) 【キットパス

埼玉・理容師カフェやりまーす。
 
テーマはコレ(リンク先の動画)。
 


鏡やガラスが多いヘアサロンと相性が良い、キットパス活用術。


日時は11月12日(火)午後13時から17時まで。場所、調整中。

佐々木 やすおさん&Sasaki Aiさん、ご縁を繋いでいただき、ありがとうございます。


まずはフェイスブックでお付き合いいただいている、みなさまへの連絡でした。

お申し込み先の告知サイトは、もうちょっと待ってね。


ずーっと行ないたいなぁーと思っていた企画なので、なんか嬉しかったりします。

楽しみです。
 

 
10月12日(土) 【例のブツ】

黒いダイアモンド…ではなく、頭皮中心主義が届きました。ご手配いただきました

(株)菊星/メタセコスメリィー(株)のスタッフのみなさま、ありがとうございます。

イメージ 6
 
9月から10月上旬にかけて、岡山・東京・茨城(つくば)でのお仕事の折り

ご縁をいただきましたみなさまに

頭皮中心主義PR大使として、プレゼントいたしました。


お陰さまで、サンプル用の100個がなくなったので、再発送いただきました。

これで、11月中旬までに奈良・滋賀・宮城・埼玉の各方面に

グワァーっと手渡せると思うと、なんか嬉しくなってきます。


11月19日(火)開催のBB元気玉大会前には、再発送の依頼が必要かも。

どちらにしても、頭皮中心主義PR大使頑張りまーす。


あ。おはようございます。
 

 
10月13日(日)
 
このイベント。
 
理容組合の職員からお誘いいただきましたが

残念ながら先約があり、参加できないのです。
 
イメージ 7
 
申し訳ありません。

あ。おはようございます。
 

 
10月13日(日) 【祝】
 
サロンマイル総研の我らが根木研究員の披露宴実況中継。
 
その1 バージンロード
 
 
 
その2 新郎新婦入場
 
 
 
その3 あいさつ。
 
 

その4 ケーキ入刀。
 
 
 
その5 あぁ~ん。
 
 
 
その6 キャンドルサービス
 
 
 
その7 両親への感謝の言葉
 

根木さん披露宴 最後のあいさつ


根木さん。おめでとうございます。
 

 
さーて。
 
明日からも頑張ります。楽しみ。
 
※※※お知らせ(ちょこっと宣伝)※※※
 
みんなの現場新聞 創刊秋号は
 
30ほどの実例+コラムや講習会風景を紹介。
 
詳しくは、以前触れた↓↓↓以下の当ブログをご参考ください。
 
 
価格は、1部525円(税込)+80円(送料)で
 
同封した請求書に記載している口座へ振り込んでいただければ幸いです。
 
 
【お問い合わせ/お申し込み先】
 
 
「新聞送れ!」とご記入いただき

購入部数、住所、サロン名、ご担当者名をお知らせください。
 
 
今後もヘアサロン現場で取り組まれている販促実例を

ガツガツ紹介しまーす。
 
おー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 ご縁 販促 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 みんなの現場新聞 せきぐちかずひこ