理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ひと手間加えて、印象が向上するお手紙風チラシ

今回の内容【折り面とレイアウトのバランス】
 
 
毎度どうもです、コンニチハ。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
只今、ニュースレター春号の企画を考えている
 
理美容経営企画室の関口です。
 
 
少し前のことです。
 
机周辺をゴソゴソと整理していたら
 
パッと出てきたのが、このお手紙風チラシ。
 
イメージ 1
 
確か、いつもお世話になっている江古田のカティングエッジでいただいた……
 
というよりも、いつも調子で「あ!面白い。もらいまーす」という感じで

若干、略奪的なイメージが強いかも(笑)。
 
 
何が面白いのかというと
 
裏面を見ると、分かりやすいかもしれません。
 
イメージ 2
 
学生時代、授業中にも関わらずクラスメイトにお手紙を渡したい際
 
このように折り込んで、手渡しを繰り返した経験ありませんか?
 
 
そんな懐かしい時代が思い浮かぶため
 
ついつい手に取るので、お持ち帰り率が高くなるのが
 
お手紙風チラシの最大メリット。
 
 
さっそく、裏面を開けてみましょうか。
 
イメージ 3
 
裏面上部の折り込みを開いた状況がコレですが
 
よく見ると、折り込みに合わせてイラストや文章があります。
 
 
続いて、下部の折り込みを開けてみましょう。
 
イメージ 4
 
ハイ。
 
裏面下部も上部同様、見やすく文字が書かれています。
 
ちょっと、細かくみてみましょうか。
 
イメージ 6
 
映画のワンシーンのように
 
情報が重なり合うという表現が適しているか、分かりませんが
 
どちらにしても、平面的な感じはしなく
 
立体的な印象さえ受けてしまいます。
 
 
なるほど。
 
それも、お手紙風チラシのメリットかもしれません。
 
イメージ 5
 
モノクロA4サイズ。しかも手書き。
 
正直、経費は多くないです。
 
 
が、どうでしょうか。
 
折り込むという、ひと手間を加え
 
なおかつ、折り面に合わせて情報を発信するだけで
 
普段の販促チラシとは、また違った印象になったと思います。
 
 
イデア次第によっては、まだまだ面白くなる代表例。
 
似たようなスタンスで、効果的な販促方法は数多くありますので
 
今後も、発見したら皆さんと共有していきます。
 
 
っちゅーかね。
 
同店の春の集客チラシが、これまたイイ感じなんです。
 
後日、改めて紹介しますね。
 
 
今日も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
 
ではまた。
 
 
昨日の感謝
 
お金かけない販促100連発というお仕事をいただき
 
私の頭の中にある実例を整理整頓しております。
 
なんかクリアになった気がしており、そんな状況に感謝です。
 
 
今日のワクワク
 
理美容業界関係者たちと3月26日(火)に講演会を開催しますが
 
夕方から会場見学と打ち合わせが入っております。
 
楽しみっす。
 
 
ポジティブニュース
 
早起きはホント三文の得
 
 
昨日の歩数
 
21,334歩 歩きました(笑)
 
 
※※※3月開催の理容師カフェ情報※※※
   
 
↑↑↑いよいよ岡山で開催します。

ありそうで、実は少ないヘアサロンのメニュー表。
 
その必要性と実例を共有しながら、実際に作ってみましょう。
 
 
 
↑↑↑ではトリプルダブルの成田さんと行ないます。
 
フェイスブックをテーマにしていますが、ウエブ全般との関わり方
 
そしてQ&Aみたいな感じです。

 
3月25日(月) 窪田・理容師カフェ 人が集まるヘアサロンの共通点

↑↑↑は窪田理容美容専門学校とのコラボ企画。
 
多くの学生たちと接している教務部長の大澤氏による
 
理美容学生に人気のヘアサロンの秘密について。
 
そして、私は繁盛ヘアサロンの特徴などを伝えます。
 
 
ざっとまぁ、こんな感じです。

3月25日の理容師カフェの告知サイトは
 
出来上がり次第、再度紹介させていただきます。
 
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【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
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