理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

できないなら、できる人を探します

今回の内容【誰かと一緒に行なうことで、できないことができる】
 
 
色んな人との会話で、再確認することは結構多く
 
少し前「○○だから無理でしょ~」とのお言葉をいただき
 
「だったら、できる人と一緒に行なえば実現できますよー」
 
と答えている私がいて、一拍おいて振り返ってみると
 
私が取り組んでいることの、そのほとんどが
 
できる人との共同作業だということを、再確認しました。
 
 
毎度どうもです。コンバンハ。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
横須賀に行き、その開放的な雰囲気に惹かれた
 
理美容経営企画室の関口です。
 
 
何もできない私を拾ってもらい

しかも、育ててくれた
理美容教育出版を退職した際
 
一番最初に何をしたかと言うと……
 
自己紹介ツールの制作です。
 
 
とはいえ、ありきたりなモノを作りたくないし
 
だからといって、私ができるのは

言葉や文字として表現できることくらい。
 
 
そのような状況下、協力してくれたのは
 
キレイな筆文字、インパクトがある絵が描ける人。
 
個性的な名刺を作っている印刷会社の営業マン。

ニュースレターのレイアウトができる元・同業他社の新聞記者。
 
販促チラシのデザインを引き受けてくれた
 
前職からお付き合いしてくれているデザイナー。
 
 
そのような方々のご協力によって
 
私の販促ツールができ上がりました。
 
イメージ 1
新規客に成り済まして毎月行なっているヘアサロン潜入取材。
 
只今、51軒になりましたが
 
毎回感じるのは、サロンやスタッフ紹介という情報発信が少ないということ。
 
 
理美容業界全体として、新規再来比率が少ない原因は
 
そこが影響しているとも思い
 
だったら、自分自身で取り組んでみよー
 
みたいなノリで作ったのが、この自己紹介ツールたち。
 
 
私一人だけでは、できません。
 
それこそムリなんですが
 
できる方々のご協力のお陰で、実現できました。
 
 
つまり、何が言いたいのかというと
 
「自分一人だけでできない=実現不可能」ではなく
 
できないならば、できる人を探せば、実現する確率が高くなるということです。
 
 
実は、そのような意味合いもあり
 
制作していることもある自己紹介ツール。
 
 
今後は、私の地元である練馬区のヘアサロンに対して
 
あいさつ文と共に、ポスティングさせていただきます。
 
 
理由は、私の手が届く範囲である
 
練馬区の理容師・美容師たち

みんなが良くなることを行ないたいから。
 
 
まずは、そのためにも横の繋がりを構築したいのです。
 
これも、できないと思うのではなく

とりあえず、行動してみるというのが、私の基本スタンスだったりします。
 

そ〜考えると、なんか、なんでもできるように思えてきました(笑)。
 
がんばりまーす。
 
 
今日も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
 
 
本日の感謝
 
横須賀・理容師カフェ 筆文字POP講習が無事開催できました。
 
関係各位の皆さま、ありがとうございます。
 
 
明日の夢
 
溜まっているデスクワークをしなければ。。。
 
 
ポジティブニュース
 
横須賀で採れるサラダがうまい
 
 
今日の歩数
 
11,220歩 理容師カフェの日の割には、歩いた方かも。
 
 
※※※3月開催の理容師カフェ情報※※※
   
 
↑↑↑いよいよ岡山で開催します。

ありそうで、実は少ないヘアサロンのメニュー表。
 
その必要性と実例を共有しながら、実際に作ってみましょう。
 
 
 
↑↑↑ではトリプルダブルの成田さんと行ないます。
 
フェイスブックをテーマにしていますが、ウエブ全般との関わり方
 
そしてQ&Aみたいな感じです。

 
3月25日(月) 窪田・理容師カフェ 人が集まるヘアサロンの共通点

窪田理容美容専門学校とのコラボ企画。
 
多くの学生たちと接している教務部長の大澤氏による
 
理美容学生に人気のヘアサロンの取り組みや特徴を紹介。
 
そして、私は繁盛ヘアサロンの特徴などを伝えます。
 
 
ざっとまぁ、こんな感じです。

3月25日の理容師カフェの告知サイトは
 
出来上がり次第、再度紹介させていただきます。
 
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【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
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