理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

二階のヘアサロンにあるメリット

今回の内容【二階だからできること。そして、提案できること】
 
 
本日、偶然、通りかかった二階にあるヘアサロン。
 
屋号を見ると「あ! あの方が経営しているサロンだ」
 
なんて思いながら、ガラス越しにチラチラ見ながら歩いていると
 
見事にスタッフと、目が合ってしまいました(笑)。
 
 
でもって、その方とはフェイスブック繋がりだったりしますので
 
あいさつがてら、店内にお邪魔する私。
 
 
手短に情報交換をさせていただき
 
サロンを後にしようとした際、エレベーターの下りボタンを押してくれたので
 
そのまま乗って、一階に降ります。
 
 
で、エレベーターのドアが開くと……
 
「ありがとうございます。また!」
 
と、階段をダッシュで降りてきた、笑顔のスタッフがいました。
 
 
驚いたと同時に、面白かったというのが正直な感想です。
 
何が面白かったと自問自答していくと
 
このような活動を考えて、実行しているスタンスそのもの。
 
 
私みたいな単純な人間は
 
最後の最後のインパクトが、そのサロンの総合評価に直結しますので
 
「私のことを気遣ってくれているサロン」
 
という印象が強く残りました。
 
 
二階にあり、しかもエレベーターがある場合
 
効果的な接客方法の一つかもしれません。
 
 
そうそう。
 
二階のヘアサロンのメリットとしては
 
いつもお世話になっているカティングエッジの池田さんから
 
こんなことを教えていただきました。
 
 
「子供のお客さまがドアを開けて、店外に走っても、すぐには道路に行けないから安全」
 
「そして、階段周辺を活用すれば
 
スタッフやお店の情報、想い、取り組みなどの情報発信が数多くできる」
 
 
このように考えると
 
二階という弱みも、考え方次第で
 
強みに変えられる可能性は、まだまだ多いかもしれません。
 
 
イデアが浮かんだり、教えてもらったら
 
また紹介しつつ、情報共有していきますね。
 
 
本日の感謝
 
「理容師カフェというイベントを練馬の方が開催していて…」
 
「それって、関口君のことでしょ」
 
「えっ!? ご存知なんですか? 関口さんのこと」
 
 
本日、ヘアーサロンロダンに遊びに行った際
 
山崎祐介代表から、このような話があったと教えていただきました。
 
理容師カフェが話題に挙がって、なんか嬉しいです。
 
ありがとうございます。
 
 
あ。
 
ヘア&エステティックprixのパート従業員、克枝さんAZS!
 
また教えてくださーい。
 
 
明日の夢
 
早朝ポスティングしまーす。
 
楽しみです。
 
 
ポジティブニュース
 
理容師・美容師専用の履歴書を作ったら案外、面白い。
 
 
お金かけない販促100連発!!の進行状況
 
只今、30事例を納入しています。
 
 
今日の歩数
 
12,768歩 少し足りないなー。
 
 
☆☆☆3月以降開催される理容師カフェや理美容業界イベント情報☆☆☆
  
【3月18日(月)】
↑↑↑のタイトルをクリックすると告知サイトへ飛びます。
 
多くのヘアサロンのホームページ立ち上げに関わっている
 
トリプルダブルの成田さんがゲスト講師です。
 
今回は、フェイスブックページをテーマにしていますが
 
例によって、フェイスブックページとは無関係な質疑応答もアリ(笑)。
 
 
【3月19日(火)】 
↑↑↑上のタイトルをいクリックすると、申込先に飛びますよ。
主催/株式会社耕文社
 
前回同様、少数人数で行なうので
 
距離感が思いっきり近い講習会です。
 
 
【3月25日(月)】 
↑↑↑上のタイトルをクリックすると告知サイトに飛びます。
  
人が集まるヘアサロン。
 
その「人」とはお客さまとスタッフが挙げられますが
 
双方の切り口から、繁盛サロンに共通している点を
 
みんなで共有していきます。
 
 
【3月26日(火)】 
↑↑↑上のタイトルをクリックすると、リンク先に飛びます。 
 
以下はフェイスブックページにある告知文です。
 
326日(火)に東京練馬文化センターで開催される講演会「みらいロケット2013」。
 
参加した方が「元気にワクワクする」夢のスペシャルコラボ講演会です。
 
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【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
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