本日もご訪問いただき、ありがとうございます。
毎月、締め切り間近になってエンジンがかかるエロ侍です。
もう少し早いと、良いんですけど。。。
さて、昨日の日記の続きです。
戦国末期。
北関東にある忍城に、石田光成を総大将とした豊臣軍が攻め入ります。
その数、約2万3千。
城代の成田長親以下は、約2千をもって防戦。
結局、主家の北条家が降伏。それを受けて停戦となりました。
つまり、10倍以上もの敵兵に囲まれたのですが、負けなかったことなります。
むしろ、水攻めに耐え、その策を失敗させたので、一時的な勝利を得たとも言えます。
そこには、でくのぼうと揶揄(やゆ)されていた城代の長親の存在が影響し
誰しもが忘れかけていた侍としての本分
そして、誇(ほこ)りを最後まで抱き続けた事が、結果に繋がりました。
さて、その成田長親がヘアサロンを経営したら、どうなるのでしょうか。
今回も好き勝手に推測してみます。
都内の私鉄沿線駅から歩く事、約15分。
大型美容室や低価格理容室、1000円カットが乱立する商店街を抜け
寂しくなりかける立地にポツンとあるヘアサロン。
それが、長親が一人で経営する理容室。
客層をかなり絞込み、一部のマニアに受けるその業態に対して
理美容業界の同業者からは
変わり者が経営する理容室と言う印象が定着しています。
そりゃそうです。
内外装や経営者のユニフォームまでが、理美容業界の常識ハズレですから。
しかし、その後、バカにしていた同業者たちの売上げは芳しくなく
挙句の果てに値引き合戦へと陥ります。
一方、長親の理容室は、一種独特の経営手法がマスコミに取り上げられ
商圏以外からの新規客も増え、着々と客数が増加。
同時に、業態と新規客が求めるモノが合致しているため
リピート率も高く、それが売上げを高める結果に繋がります。
それらを総合すると、長親が経営する理容店の特徴としては、以下が考えられます。
立地が悪い=テナント料が安い(固定費圧縮)もしくは安価な地代(借入金の軽減)
一人サロン=人件費(固定費)圧縮
客層の絞込み=リピート率向上、商圏拡大、話題性が高まる(マスコミが興味を示す)
ですが、長親に直接聞いたら、こんな事を言うかもしれません。
「職場にいる時間は1日の半分。となれば、人生の半分は職場にいる事になる」
「だったら、職場は僕が楽しいと思う空間にしたい」と。
一見して、ムチャクチャな発想かもしれませんが
冷静に考えると、働くスタッフの満足度(ES)が高まることで
お客さまの満足度(CS)が高まると言う
ヘアサロン経営の基本に忠実であることが理解できます。
長親が経営する理容室は、同業者にバカにされながらも
実はバカにしている、どこにでもある理容店経営者よりも
レベルは格段に高いかもしれません。
それにしても、成田長親を主人公とした「のぼうの城」が
映画化されるとのことです。楽しみ。
個人的には、水攻めの部分と長束正家役が気になります。
本日の感謝
ありがとうございます。
それから、その後の帰り道で偶然会ったエフォールの松田光広店長。
久し振りにお会いできて楽しかったです。今度、改めて行きまーす。
明日の夢
印刷会社の営業マンに迷惑をかけないように頑張ります。