いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
最近、ビールよりも焼酎になってきたエロ侍です。
ヘアサロン現場を知っている方は、物事の例え方が巧いと思っているのですが、吉村氏も、その一人。
「経営者は鳥の目、虫の目、魚の目がないとキツイっすよ」と教えてくれます。聞けば、こんな答えが。
「鳥の目と言うは、上空から見る視点。つまりマーケティングなどの観点から客観的に自店を見ること」
「虫の目は地べたに立った視線、つまりサロンワーク」
「そして、魚の目と言うのは時流などの世間の風潮。流行」
「この三つの視線で自店の経営を見ることが必要なんだよね」
鳥の目、虫の目、魚の目。勉強になります。
その後も、色んな話で盛り上がるのですが、女性美容師の現状について教えていただきます。
「あるヘアサロンでは、女性スタッフのモチベーションが向上している」
そんな話になり理由を聞くと、続けて、このような話にもなります。
「売上げ(客数)、キャリア(勤続年数)、貢献度(役職によるサロン全体の活動)」
「これらをクリアした女性美容師には、フリーランスで活躍できる土壌を構築している」
「でも結婚・出産を経験した美容師の生き方。仕事に対する取組む姿勢」
「これが若い女性スタッフのモチベーションにも繋がっている」
そんな話で盛り上がっていると、このような例え話も教えてくれました。
「美容師ってカブトムシと似ているかも」
「幼虫の期間が長くて、成虫になるとどこかに飛んでいく。みたいな感じ」
「特に、女性の美容師の場合、エサよりも環境に興味を抱くケースは多い」
「託児所(たくじじょ)が併設されているようなヘアサロン」
「そのような環境は少ないけど、知り合いのヘアサロンは実践しており
女性スタッフの定着率も高まっている」
女性スタッフの活用方法の可能性を、今以上に感じましたが、皆さんは、どう思います?
そうそう。吉村氏はこんな事も教えてくれました。
「店舗数が偶数の場合は、売上げが伸びない」
その理由を、2人であーでもないこーでもないと話し合ったのですが、明確な答えが出ませんでした。
どなたか、その理由知っています?
1店舗の場合・・・オーナースタイリストが中心となり売上げが高まる。
2店舗の場合・・・一時的に戦力(スタッフ)が分散して売上げダウン。
3店舗の場合・・・本店・支店(2店舗目)の売上げが向上しているため出店となったので
売上げは単店舗(3店舗目)では高くないが、全店トータル的に見ると売上げアップ。
4店舗の場合・・・店長適任者が手薄になるのが4店舗目。店長力が弱く、売上げダウン。
5店舗の場合・・・ここまでの出店数を実現するには、教育カリキュラムが必要となる。
人材育成などにも資本を注入するため、店長適任者、
もしくはスタッフ全体のレベルが向上し、それが売上げアップに繋がる。
こんな感じで、考えてみたのですが、どうなんでしょうね。
でも、こうやって専門家と色々とお話していると、やっぱ楽しいです。
ランチタイムに居酒屋に入り、気がつけば夕方の居酒屋タイムになっていました(汗)。
それにしても、色んな話を聞きながら飲む休日の昼酒は、旨いっす。
本日の感謝
ドリーミンの吉村さんとの、ご縁に感謝です。
具体的な事例を教えていただき、ほんと勉強になります。
色んなコンサルタントがいますが、なんと言いますか本気指数が高いのが伝わってきます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
明日の夢
なにしようかな。考え中。。。