理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ヘアサロンの凡事徹底とゴルフ

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

案外、オシャレボウズヘアが好評で、ちょっとビックリしているエロ侍です。


6日の日曜日から岡山県に行きました。

翌日の月曜日に開催された株式会社 井上主催のコンテスト取材のためですが、

アンチェインの岩井義尚代表との飲み会も目的の一つです。

岩井代表とのサシ飲み会は初めてで、多々勉強になる事を教えていただきました。

ありがとうございます。


例えば、岩井代表がお世話になったヘアサロン経営者について、その実際の取組みを教えてくれたのですが

「別段、ハデな活動をしている訳ではない」

「ただ一つ言える事は、当たり前の事を当たり前に行なっているだけ」

「これが、なかなかできない。だからこそ結果に繋がり繁盛サロンになる」と話します。


事実、オイラもその経営者を取材させていただいた際、就業規則については

「やってはいけない事」「お金の使い方」

そのような感じで、スタッフが理解しやすい言葉で表現していており

コレ一つにしても当たり前なんですが、実際はあまり見かけません。


言い換えれば、凡事徹底(ぼんじてってい)が繁盛サロンの根幹にある事を再確認しました。


話は変わり、ゴルフについても、その必要性を教えてくれます。

「年配の方とお話する機会は少なく、あったとしても共通の話題がない」

「でも、ゴルフを一緒に行なって食事をすると、案外、盛り上がる」と言います。


以前、とある繁盛している理容店経営者からは

「異業種の方々と行なうゴルフは、情報交換の場として最適」と教えてもらい

また別の、ビルを複数所有している理容店経営者は

「銀行マンや地域行政の役人との交流の場所だよ」と断言していました。

オイラの義父や嫁さんがゴルフを薦める理由が、そこにある事を再確認します。


そうそう。その日曜日に行った居酒屋さんでは、こんな地元の名物をいただきましたよ。

イメージ 1


さわらです。一見して脂っこい感じがしますが、サクっと噛み切れるしっかりした食感に加え

アッサリしており美味しいです。日本酒に合いそうかも。


で、店員さんオススメの一品がコチラ。

イメージ 2


ホルモン焼きそばです。相性イイんですね、ホルモンと焼きそばって。

食感をお互いに補う、そんな感じでしょうか。

脂+油なんですが、クドクないんです。不思議。


またまた話が少し変わりますが

「東京で修行していた頃は飲みに行く場所に気を使わなかった」

「だけど今は、どうせ行くならお客さんの店や知り合いの店に行く」

以前、岩井代表は、そんな事を話しており

実際に、今回の居酒屋の店員さんとの会話を聞いていますと

「よっ! ○○ちゃん! 元気?」「久し振りだねぇ~。どうよ最近?」

終始こんな感じで話しかけており、なんといいますか距離感が近いのです。


なるほどね。そうやってコミュニティを築き、そこから地域に溶け込んでいるんですね。

これも凡事徹底だと思うのですが、皆さんはどう思いますか?


本日の感謝

美味しいモノを食べられると、それだけで、その土地が好きになるのはオイラだけでしょうか?

まっ。単純なんですよ。

岩井代表とのご縁、そして一緒に行った居酒屋さんのスタッフに感謝です。

ありがとうございます。


明日の夢

ネイルを行なう際の各種保険について取材させていただきます。

楽しみです。


【ごめーん。日曜日恒例の愛犬・アンディ通信更新するの忘れていました(汗)】

イメージ 3


只今、嫁さんと一緒に壁紙をはがしています。

案外、楽しそうです。

皆様のお宅で壁紙をはがす際には、ご一報ください。アンディ君が出張しますよ。