こんばんは、みなさま。いつもご訪問ありがとうございます。
愛犬・アンディ君の朝晩の散歩に、上着を着るようになったエロ侍です。
会場につくと、いつもお世話になっている㈱東京スピリットの松本望太郎代表が受付をしていましたので、
あいさつをさせていただきました。
まず最初に、COXさんで普段行なわれている、居酒屋てっぺん方式のモチベーションが高まる朝礼
一分間スピーチの後に、円城寺代表があいさつします。
「具体的な内容説明がなかったにも、参加する皆さんがすごい」と言うと
そう言えばオイラも、日時と場所、タイトルだけの事前連絡で、取材する旨を伝えていました。
自分なりに、その理由を考えてみたら、毎日、円城寺代表のブログ「SARUの気持ち」を拝見しており
その内容が勉強になり、興味を抱いていたからです。
そうそう。円城寺代表のブログと言えば、会場には、こんなファイルがありました。
日々のブログの内容があり、読めば、確か2006年だったと思いますが
一番最初の内容からありました。
なるほど、ブログって、このような使い方もあったのですね。
ファイルにすると非常に読みやすいので、パソコンのモニターで読む印象とはまた違った感じです。
こうやって、ファイルにしてアプローチしてみるのも、また一つの手段なんですね
日々、ブログを通じてお客さまに想いを発信している場合、
ファイリングしてウエイティングスペースに置くのもアリではないでしょうか。
それから、新型インフルエンザが流行の兆しを見せていますが、
会場内には、こんなマスクが置いてあります。
色んなメッセージが書かれていますが、かなり面白くジロジロと見てしまいました。
何と言いますか、このような取り組みを実践しているヘアサロンって
やっぱ凄いと思います。
つーか、このマスクをもらったら、素直に嬉しくなるなぁ、などとも感じました。
そこなんですよね、顧客満足度とスタッフ満足度が表われる部分って。
その根幹にあるのが、同セミナーで円城寺代表が語られていた
「価値観の共有」があるからだと痛感します。
その他にも、ライフプランの構築、マインドマップなど
実際に取組まれている事例も交えて、色々と紹介されたのですが、
一番印象深いのは「成功を目的にするのではなく、成長を目的とする」と言う言葉です。
ありがとうございます。
本日の感謝
円城寺代表、スタッフの皆様とのご縁に感謝。
懇親会に参加できなくて申し訳ありませんでした。
明日の夢
理容学校時代の同級生のサロンに行ってみようかな、と思っています。
ねずみマーケティングですね。楽しみ。