こんばんは。いつもご訪問ありがとうございます。
先週末からコメントをいただきました皆様、返事が遅れました。申し訳ありません。
本日から、通常モードに切り替わりました。
今月からでしょうか、帰宅すると宅配便が届く事が、異様に多いんです。
帰って、愛犬・アンディ君の包容攻撃を受けて、適当に相手をしながらもリビングに行き、
冷蔵庫を開けて(この間、約10分)、ビールを飲むのですが、
一口飲むと、ピンポ~ンとインターフォンがなり、モニターを見ると宅配便の営業マンがいます。
「アンディファクトリーって、こちらですかね?」と聞かれます。
最初は、全く意味不明でした。
ですが、記憶を辿りながら思い出しますと
嫁さんがネット通販の個人事業主になると言う事に行き着き
「そうです。アンディーファクトリーは、ウチですよ」と言いながら、荷物を受け取るオイラ。
ビールを二口飲むと、また別の宅配業者さん。
ピンポ~ン♪♪
「アンディファクトリーって、こちらですか?」
一言一句、先ほどの宅配業者さんと同じ質問をされます。
そんな状況が数回繰り返され、気が付きました。
アンディファクトリーと言う表札がない事に。
だから、宅配業者さん達は、全員口をそろえて
「アンディファクトリーって、こちらですか?」と聞くのですね。
要は、こちら側の情報発信不足なのです。
質問されると言う事は、発する情報が不足している証拠である。
これは、以前、どこかで学んだ言葉なのですが、
ヘアサロンに来店されるお客さまからの質問は
考え方を変えると、情報不足と言う問題点がある事になります。
前述の、アンディファクトリーと言う表札がない、と言う状況から気が付いたのは
「あなたの所には、情報発信が不足してますよー」
と、周囲の人たちが教えてくれている、とも考えさせられました。
新規客が「ホームページの地図を印刷して来たけど、道に迷ってしまった」と言えば
それは、地図の表記に対する情報不足。
顧客から「ヘッドスパって何?」と言う質問があれば、
それは、サロンと顧客間での情報交換がスムーズに行なわれていない証拠かもしれません。
スミマセン、生意気な事を書きました。
ただ、今回のアンディファクトリーについての質問が多かった事から
そのような結論に行き着きました。
質問される事は、情報が不足している事。
オイラは、そう考えますが、皆さんは、どう思いますか?
そうそう。
アンディファクトリーのホームページは、まだありません。
嫁さんに聞けば、セレクトショップのような個人雑貨店を目指しているようです。
さて、どうなることやら。。。
本日の感謝
カットサロン ZANGIRIさんに、アポなしで伺わせていただきました。
以前、「今度、ウチの店に来いやぁゴラァ~!」と言う、ありがたいお誘いを受け、
本日、行ったのですが非常に忙しそうでした。
そんな状況下、ご対応いただきありがとうございました。感謝。
今度は、事前に連絡して行きますね。
明日の夢
サロンオーナー12月号の進行が、サクサク進むと良いなぁ。
っちゅーか、もう12月の話なんですね。