今晩は、姉妹誌PROF-RIKEI(プロフ・リケイ/旧RIKEI理容と経営)の付録のお手伝いでした。
久し振りの技術撮影です。
ウイッグを使用した技術メインと言う内容で、オイラが昔よく使っていました
技術解説を口頭で説明いただき、文章でまとめると言うパターンでしたが、案外、まだ技術解説が理解できました。
んで、撮影終了後、カメラマンと当家に帰って食事。
隣駅なんで、ご近所さんなんです。
全国の大食い食べ物、ローカルCM、ライカと言う伝統的なカメラ、長崎の隠れキリシタン
伊勢丹メンズ館の取り組み、戊辰戦争、猫の食事、10升瓶の存在、橋本府知事、宮城・国分町などなど
約2時間と言う滞在にも関わらず、その話のレパートリーの多さに驚かされます。
そのような盛り上がりを見ていますと、やはり人生経験は役に立つと思いました。
だって、話を聞いている人が面白いのですから。
引き出しの幅。
それは自分自身の経験が強く、だからこそ臨場感がある面白い話が出来るんですね。
ヘアサロンで行なうエステを取材した時の話です。
「エステを顧客に勧める際、案外多いのが、自分自身でエステの良さを体験していないケースが多い」
そんな話を聞きました。
カウンセリングの重要性と言う話は取材先の共通項でしたが、
であれば自分自身がエステを体験して、そこから得た経験を話せば良いと思っていたりします。
「人に自分の想いを伝える際、一番重要な事は話術ではなく内容だ」
これは、とある雑誌のインタビュー記事にありました。
答えているのは、ジャパネットたかたの高田社長です。
カメラマンの話がなぜ、面白いのか。
話を聞きながら自問自答していましたら、自らの体験を話しているからであると思いました。
では。