理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

職人魂

イメージ 1

最近、マジメな話ばっかだよな!

と、暖かい御指摘をいただきましたので、本日は、久し振りに居酒屋ネタを書いてみます。

一昨日、神奈川県・茅ヶ崎市で、知り合いのヘアサロンが新規開業し、

そのオープニングパーティに参加した。

晴れて経営者となった方とは、かれこれ6~7年の付き合いだろうか、

外見は、正直言って、ちょっととっつき難い雰囲気だが、

話をすると、物凄くマジメで硬派な青年だ。

オイラと一緒である…などと書いてみる(汗)。


オープニングに際して協力された関連メーカーや業者、コンサルタントなどが集まり、

今後も、協力・バックアップをしていく話で盛り上がったのだが、

その経営者の師匠が行なった配慮が印象深く残っている。

60歳半ばになるオッサン(失礼)なのだが、筋肉隆々でバイタリティーがあり、

あと200年は生きると豪語して周囲を笑わせる。

その師匠と話をしていると、弟子の独立にあたり、他の店長クラスのスタイリストが

今回の新規サロンで就労する事を快諾し、むしろ、後押しする感じを受けた。

自店のスタイリストが一挙に2名抜けるにも関わらず、だ。

オープニングパーティの挨拶では、弟子に辛らつな言葉を送るが、反面、

見えないところで後方支援を行なっている姿勢に敬意を表しつつ、会場を後にした。


別会場で盛り上がっている修行先の同僚達に挨拶し、

「痩せましたよね」

「ふけました?」

「全然、会っていませんでしたけど、生きていました?」

などと、突っ込みを受けつつも、その後、折角だからと思い、

駅までの帰り道にある「いずみ」と言う小料理屋に寄ってみる。

きんぴらゴボウと、タコをボイルしたお通しが出てくるが、双方とも板さんの想いが充分伝わる。

特に、タコにかかっている出汁(ダシ)が絶品で、カツオ風味でありつつも、タコの香りを消さない、

そのバランス感覚に敬服してしまう。

ちょっと風邪気味なのかな、と思ったので熱燗を頼む(写真)。


職人は、語らずも想いを伝えられる。

そんな心意気を感じた茅ヶ崎の夜であった。

では。


日本料理いずみ
http://r.gnavi.co.jp/b385500/