先週うかがったヘアサロンでは、面白いポップが貼ってあった。
顧客に対してアンケートを行ない、それを毎月、ランキングとして店内に表示している。
気になる、もしくは行なってみたいメニューがテーマ。
理美容併設サロンのため、理容室(メンズ)と美容室(レディス)、双方で行なっており、
その結果は見事に違う。
理容室では頭皮クレンジング、美容室ではお肌ケアが堂々第一位を獲得した(2月集計分)。
「案外、お客さまは無反応なんですよ」と経営者は言うが、オイラは、続ける事で効果が得られると考える。
売れ筋や人気メニューと言った情報は、誰しも興味あると思うからだ。
オイラもそうだが、お客さまは見ていないフリをして、案外、気にしている。
ヘアサロンは立派なコミュニティであるから、当然そこには売れ筋メニューがあっても、おかしくない。
要は、それをお客さまが知っているか否かで、アプローチの成功率に変化が生じると考える。
「今、人気です!」「今、売れています!」
このようなキャッチだけでも、商品を購入してしまう単純なオイラが書くので説得力はないが(汗)。
では。