理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

こだわり

【こだわることで、商圏が広がる】

詠み人 江戸みやげ本舗・進世堂 杉江烈六代目店主

進世堂は、東京・五反田にある煎餅屋さん。

正直、場所は悪い。

が、多くのお客が、煎餅や大福などを購入するために、わざわざ来店される。

なぜか。

モチ米にこだわり、他店の煎餅や大福とは一線画した商品を製造・販売しているからだ。

また、大福に至っては季節の食材を絡ませている。こちらも好評を得ている。

この進世堂では、こだわりのモチ米をアプローチするため、まず最初に、店先でモチツキを行なった。

臼(うす)から杵(きね)を振り上げると、ドリフのコントのように、モチがビューーーンと伸びる。

出来上がったモチを食べると、これまたビューーーンと伸びる。

これが評判を呼び、あの店の煎餅と大福は一味違うと言うイメージが広がった。

同時に、HPやブログなどでも、こだわりを発信し続けた。

そのような試みの繰り返しの結果、商圏が広がったと言う。


理美容店でも、それぞれこだわりがあると思う。

私のカットは、このように行なうから他の人とは仕上がりが違う。

当店のシャンプーは他店とは違う洗い方を行なっている。

などなど。

これらを、お客さまに知ってもらうだけでも、随分と違ってくると思うのだが。。。

来店されるお客さまに、こだわりを知ってもらっていますか?

では。