理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

伊能忠敬が理美容店を経営したら

江戸時代後期、全国各地を測量した人物。

最初の日本地図である大日本沿海與地全図の編纂に取り組む。

そもそも忠敬は隠居した56歳の頃、私財を投じて第1次測量(北海道・東北・北関東)を開始し、

それが切っ掛けとなり、全国各地をくまなく歩いて測量したとされている。

前回に続き、戦国武将でなくて、ごめん。


さて、その伊能忠敬が理美容室を経営したら、どうなるのだろうか。

勝手に推測してみる。

まず、全国各地を測量した人物なので、商圏エリアを丹念に歩いて周り、

緻密なマーケティングを行なうことだろう。

集合住宅の家族構成や人の流れ、さらに、同業他社の場所なども網羅した

自店のマーケティングマップを製作していることと思われる。

その結果、各種キャンペーンの際、狙いの客層へダイレクトにポスティングが行なうなど、

効率良い集客を行なっていることも考えられる。

マーケティング&集客に、その才能を発揮できるのではないか。


予想されるサロン名 4千万歩

CIは九曜紋(ようもん)