理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

通行人が自由に持ち帰られる店頭チラシ。老舗の理容室編を作った今回、ちょっと意識した事がありまして

今日もご訪問頂き、ありがとうございます。関口です。
今回は、東京・祐天寺にある老舗理容室の店頭チラシを紹介しますね。

今、ネット印刷会社ラクスルらくらくデザインを活用する事で
簡易チラシが、カラーA4サイズ100枚598円(税・送料込み)と安価で作れます。

ですから、みなさんも気軽に試行錯誤を繰り返し
自店に適した簡易チラシを作ってみると、新発見が得られると思います。

で、関口が作った店頭チラシですが、こんな感じに。

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店先の通行人が持ち帰り、見て興味を抱いた方がSNSを検索する流れを意識して作成

前回の集客チラシ編と同じく、掲載すべきは働く理容師たち。
ですから、商品や割引価格提案などは紹介していません。

見出し部分は、一番伝えたい事を一文でまとめてみました。

それが「理容室お探しですか?」です。

理由としては、店頭チラシを受け取る方と言うのは
潜在的(無意識)に、理容室を探していると推測したから。

なので「もしかしたら理容室を探していますよね。コチラの理容室いかがですか?」
と言うメッセージを要約したら「「理容室お探しですか?」となりました。

そうそう。店頭に置かれる際、二つ折りなると思いまして
一番最初に目に触れる部分には、地域住民へのあいさつを。

で、実際に置かれている状況がこんな感じ。

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A5サイズのクリアポケットに入れて簡易チラシを置いていただけました

このような事からも、簡易チラシを作る際
左上の写真と文字は結構、意識しています。

簡易チラシ対象者が見込み客なのか
それとも、優良顧客。もしくは、新規客なのか。

対象者によって、伝える言葉や掲載写真の選び方も違ってきます。

その他にも今回の店頭チラシ作成ポイントは、いくつかありますが
まぁ、次回また改めて触れていきますね。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。
ではまた。

今回の記事の続きは↓↓↓コチラです。

ribiyomp.hatenablog.com



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【この記事を書いた変な理容師の紹介】
關口和彦(せきぐち・かずひこ)。厚生労働大臣認定 管理理容師。でも理容室経営してません。中央理美容専門学校 基礎科・高等専門科・大学科卒業後、都内の理容室勤務を経て理美容教育出版株式会社入社。理美容業界誌編集を約16年行ない、独立。雑誌編集感覚で小さな理容室の紙チラシを作ったり、理容室向け経営講習会 理容師カフェ 開催を通じて繁盛理容室の成功実例を共有。時々「理容室の成功事例を話せ」と振られると 紙チラシ集客の効果が平均値7倍を達成している一連を紹介しています。また、最近は理美容専門学校の機関誌編集も担当。2018年に立ち上げた 髪の専門医師と理容師の協業展開 では理容室と病院が連動。男女問わず薄毛のお悩み解消に取り組む。提携中の薄毛治療クリニックで処方されている育毛・美肌 医療サプリメント ハエル 取り扱い中。48歳。東京・練馬区在中。「理容師カフェ」で検索されれば過去の取り組みが表示されると思いますので、詳しくはソチラで。

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