理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

来年の年間計画たてた?

我がエロ侍家にはジェイコムと言うケーブルテレビが入っている。

毎月一回、その月の番組一覧が届くのだが、今月は何かの手違いか紛失したのか分からないが、

手元になく非常に困っている。

いつ、何時から、何の番組が放映されているのか、皆目見当もつかないからだ。


学生時代、新聞の中で一番最初に読むのはテレビ番組欄だった。

まぁ、今でもたいして変わりはないが(汗)。

朝、その日の見たいテレビ番組の放映時間を確認して帰宅時間を決めたり、

見れない場合はビデオの録画をセットしていた。

つまり、テレビ番組欄を見て、その日一日の行動を決めていたのだ。


いま、「理容店の年間計画」なる取材を進めているのだが、

年間経営計画がない理容店は、少なくない。

それはそれでイイのだが、年間計画表がないと言う事は、

前述したテレビ一覧をチェックしないで、闇雲にテレビのチャンネルを変えている事と同じではないか。

その結果、見たい番組を見逃したり、途中からしか見れなかったりする。

そう考えると、年間経営計画がないと言う事は、1年間の中でいくつかある時期的なポイントを読み間違えたり、

また判断を誤り、各種キャンペーンのタイミングを逸したりする可能性が高くなると言う事だ。


見たい番組を見逃す様に、各種キャンペーンのタイミングを逸してしまったらシャレでは済まない。

番組を見逃した口惜しさを痛感している理容店経営者や、

新聞のテレビ欄に目を通す理容店経営者であれば、年間計画の重要性が理解できると思う。

皆さまの理容室、美容室では年間計画を立てていますか?


などと偉そうな事を書いたが、弊誌の年間企画…まだまとまってない(汗)。

どーしよー。

その前にジェイコムのテレビ番組一覧を見付けるとするかな。。。

では。