理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

台風9号と航空券の返金と顧客満足度。返金している人たちの冴えない表情から、航空券の価値について考える。で、例によって理容師・美容師、ヘアサロン経営へ強引に落とし込みました、ハイ


台風9号が、本州に直撃している本日。

飛行機の欠航などが相次いでおります。

ニュース番組などで報道されている、航空券の払い戻しの光景が目に入り

そこでは、並んでいる人たちの表情が冴えておりません。


お金がもらえるにも関わらず(正確には戻ってくるのですが)

決して、笑顔ではありません。

なぜでしょうか?


航空券を購入してできること。

つまりそれは、飛行機に乗って目的地まで移動する権利を

お金で買ったことになります。


払い戻しの際に表情が冴えない人たちと言うのは

目的地まで移動するために、お金を支払ったのではなく

その先にある、目的地での行動から得られるコトやモノが欲しいために

お金を支払っていたことになります。


ですから、この場合の航空券と言うのは

移動+目的地での行動+その結果、得られるコトとなり

移動する代金のみが返金されても、残り2つの価値が得られない

つまり、損した気分を抱き、その結果、表情が冴えないと推測いたします。


理容室や美容室などのヘアサロンに来店される顧客たちが支払う料金も一緒。

髪を切る。もしくは染める。パーマをかける。


一見して、これらの対価として顧客たちがお金を支払っているように見えますが

前述の航空券同様、その先の髪を切る・染める・パーマをかける目的が存在しています。


その目的を経て得られるコトやモノを知れば

果たして、顧客が希望する施術内容のみで

対応できるのか否かと、考えられます。


最終的な顧客の希望が叶えられない場合

(顧客は)「なんか違う」と思い始め、それが失客への第一歩に繋がります。


売り上げが高い理容師や美容師と言うのは

その重要性を知っており、カウンセリングや接客時の会話などから

顧客が最終的に求めているモノやコトを探っていることでしょう。


だからこそ、顧客の希望を叶えられる施術内容や商品を見付け

提案することで、顧客満足度が高まる結果

売り上げに繋がっていると思いますが、いかがでしょうか。


私は私で、いつもお付き合いいただいている、みなさんが

当ブログ記事を読んでいただき、その先、何を・どうしたいのか

そんなことばかり考えている今日この頃だったりします。


なので、今後とも末永いお付き合いをいただきましたら幸いです。

今日も最後までありがとうございます。


台風でも、江古田・理容師カフェ案内チラシをポスティングしようと

準備万端、意気揚々と自宅を出たのですが

想像以上の豪雨でへこたれ、ものの5分で退散した

理美容経営企画室の関口でした。

明日、頑張ろうっと。

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今後の理容師カフェ

【9月12日(月)】 (千葉)亀山温泉・理容師カフェ

テーマ/筆文字POP講習&パステルアート体験

時間/午前10時開始、17時終了

場所/亀山温泉ホテル


 
【9月13日(火)】 秋の理容師カフェ文化祭

テーマ/筆文字POP制作、オトナのぬり絵体験、円脱対応ポイントウイッグ制作

基礎代謝向上メディカーボン製ベッドパッド体験、ナゼル体験、本日言ったーPOP制作

時間/12時開始、17時終了。17時30分から飲み会



 【9月20日(火)】(東京)江古田・理容師カフェ

テーマ/筆文字POP講習会

時間/13時開始、17時終了

場所/レンタルスペース甲子


 
【10月3日(月)】 宮城・理容師カフェ

テーマ/就活ヘアプロジェクト、筆文字POP講習、パステルアート体験、ヘアサロン販促集

時間/10時開始、16時終了

場所/エル・パーク仙台6階スタジオホール

お申込み先/宮城・理容師カフェ


【10月17日(月)】 静岡西部・理容師カフェ

テーマ/ナゼリスト認定講習会

時間/13時開始、17時終了(予定)

場所/調整中

お申込み先/もうしばらくお待ちください


【10月17日(月)】 北海道・理容師カフェ

テーマ/ヘアサロン潜入取材の記録・繁盛ヘアサロンの販促実例・みんなが行なっている販促

時間/13時開始、17時終了

場所/滝川株式会社札幌営業所4階会議室



 【10月24日(月)】 熊本・理容師カフェ

テーマ/カラフル販促物が誰でも作れるパステルアート体験

時間/13時開始、17時終了

場所/熊本森都心プラザA会議室


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理容師カフェで人気の筆文字POP講習に興味がある方は、↓↓↓コチラを。



本年、ザワザワしてきたのが新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)を行なった理容師カフェ。

ナゼリストの丹治さんが制作された、紹介動画も好評なので貼らせていただきます。

↓↓↓コチラです。


2016年5月9日(月)茨城・水戸にて北関東・理容師カフェが開催。

その当日の内容をスライドショーにしてみました。
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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。


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この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2016年 夏号。

詳細を知りたい方は、↓↓↓ 以下のリンク先からご確認ください。


相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しています。

発送した現場新聞に同封した、請求書に記載している口座へ

購読料をご送金ください。

 
【お問い合わせ/お申し込み先】


「新聞送れ!」とご記入いただき

購入号(新刊は2016年 夏号)

購入部数(もちろん、1部から購入可能です)

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サロン名

ご担当者名をお知らせください。


そうそう。

毎回、ご購読いただく読者から

「その都度、申込みするのが面倒なんだけどさ・・・」

と言うご希望に答えて、提案しているのが、わんこそばシステム。

同システムを希望される方は

「わんこそばシステムで」と付け加えてください。

※もちろん、わんこそばシステムでなく

 
各号とも単体によるご購読いただけます。

「もう。いらないよ」と言われるまで今後、送り続けますね。

※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。


いつもお世話になっている、みんなの取り組みを

多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって

再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが

ヘアサロン販促実例集 みんなの現場新聞なのです。