理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

名刺販促しませんか? 理容室・美容室・ヘアサロンのみならず、飲食店など店舗経営と相性抜群、ステップ名刺が更なる進化を迎えようとしています。確実に受け取られ、保存される確率が高い名刺の特徴を活かした販促


私の名刺を受け取っていただいた方の多くは

その情報量に驚いていただいています。

イメージ 2

片面のみの名刺と比べて、8倍。

両面印刷の名刺と比べても4倍の情報量となります。

ステップ名刺と言うのが正式名称で

企画・制作は、静岡・沼津を拠点にしている100年企業の
株式会社耕文社


ヘアサロンのみならず、店舗経営との相性が抜群だと思い

ご縁をいただいた方々へ、ササッと手渡している今日この頃です。


そんな私のステップ名刺ですが

いよいよ第二弾の制作が開始します。

イメージ 3

同社・東京支社にて、営業担当の小松さんと打ち合わせでは

色々と私の活動が質問され、ステップ名刺に掲載する内容を絞り込まれました。


このようなカウンセリングを通じて、私の行動範囲と言いますか

活動内容が明確になるから、面白いです。

イメージ 1

全体の構成から、伝える内容、キャッチコピーなども

小松さんと一緒に選んでいくので、スイスイ決まりますので、心強いです。

ありがとうございます。


でもって、以前、小松さんとは別の方と

こんな話で盛り上がったことを思い出します。


「関口ってハブ的な感じだよね」

「あ。ハブって言葉、懐かしいし、なんか恥ずかしい」と。


なぜ思い出したのかと言うと、そうです。

今回の打ち合わせでも「ハブ」と言うキーワードが登場したからです。

イメージ 4

「写真は選挙ポスターっぽく、キャッチコピーは選挙公約みたいな感じで」

「タスキをかけて、白い手袋して、どっかを指さして、ソレらしく」

「キャハハ。なんかウケます」


小松さん、大盛り上がりなんですが、作り手側が面白がると

最終的に、面白い仕上がりになることは明白なので、なんか楽しみ。

イメージ 5

たかが名刺。されど名刺。

私は工夫次第では、名刺とは言え立派な販促物になることを

このステップ名刺を通じて、経験済みです。

事実、お仕事の受注にも繋がっていますし。


例えば、季節ごとに施術メニューや店販品、キャンペーンが変化するヘアサロン。

例えば、季節によって変化するメニューが多い飲食店。

例えば・・・とまぁ具体例は考えれば多くなりますが

どちらにしも、季節ごとにステップ名刺を使い分けるだけでも

その販促効果は向上することでしょう。


そんな感じで、ステップ名刺第二弾を制作中です。

またチョイチョイ、動きがありましたら情報共有させてくださいね。


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

顔写真の撮影の前に、髪を切ってもらわないとと思っている

理美容経営企画室の関口でしたー。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今後の理容師カフェ

【9月12日(月)】 (千葉)亀山温泉・理容師カフェ

テーマ/筆文字POP講習&パステルアート体験

時間/午前10時開始、17時終了

場所/亀山温泉ホテル


 
【9月13日(火)】 秋の理容師カフェ文化祭

テーマ/筆文字POP制作、オトナのぬり絵体験、円脱対応ポイントウイッグ制作

基礎代謝向上メディカーボン製ベッドパッド体験、ナゼル体験、本日言ったーPOP制作

時間/12時開始、17時終了。17時30分から飲み会



 【9月20日(火)】(東京)江古田・理容師カフェ

テーマ/筆文字POP講習会

時間/13時開始、17時終了

場所/レンタルスペース甲子


 
【10月3日(月)】 宮城・理容師カフェ

テーマ/就活ヘアプロジェクト、筆文字POP講習、パステルアート体験、ヘアサロン販促集

時間/10時開始、16時終了

場所/エル・パーク仙台6階スタジオホール

お申込み先/宮城・理容師カフェ


【10月17日(月)】 静岡西部・理容師カフェ

テーマ/ナゼリスト認定講習会

時間/13時開始、17時終了(予定)

場所/調整中

お申込み先/もうしばらくお待ちください


【10月17日(月)】 北海道・理容師カフェ

テーマ/ヘアサロン潜入取材の記録・繁盛ヘアサロンの販促実例・みんなが行なっている販促

時間/13時開始、17時終了

場所/滝川株式会社札幌営業所4階会議室



 【10月24日(月)】 熊本・理容師カフェ

テーマ/カラフル販促物が誰でも作れるパステルアート体験

時間/13時開始、17時終了

場所/熊本森都心プラザA会議室


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

理容師カフェで人気の筆文字POP講習に興味がある方は、↓↓↓コチラを。


本年、ザワザワしてきたのが新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)を行なった理容師カフェ。

ナゼリストの丹治さんが制作された、紹介動画も好評なので貼らせていただきます。

↓↓↓コチラです。



2016年5月9日(月)茨城・水戸にて北関東・理容師カフェが開催。

その当日の内容をスライドショーにしてみました。


きたかん北関東・理容師カフェ スライドショー
 
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※米※※※※※

 この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2016年 夏号。

詳細を知りたい方は、↓↓↓ 以下のリンク先からご確認ください。


相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しています。

発送した現場新聞に同封した、請求書に記載している口座へ

購読料をご送金ください。

 
【お問い合わせ/お申し込み先】


「新聞送れ!」とご記入いただき

購入号(新刊は2016年 夏号)

購入部数(もちろん、1部から購入可能です)

発送先の住所

サロン名

ご担当者名をお知らせください。


そうそう。

毎回、ご購読いただく読者から

「その都度、申込みするのが面倒なんだけどさ・・・」

と言うご希望に答えて、提案しているのが、わんこそばシステム。

同システムを希望される方は

「わんこそばシステムで」と付け加えてください。


※もちろん、わんこそばシステムでなく

各号とも単体によるご購読いただけます。

「もう。いらないよ」と言われるまで今後、送り続けますね。

※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。


いつもお世話になっている、みんなの取り組みを

多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって

再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが

ヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞なのです。