理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

あるエステティックサロンでのニュースレター販促事例。優良顧客候補の新規客からの予約。ジワリと広がる集客効果


ニュースレター販促に取り組み、先月で半年が経った

埼玉県のエステサロンに伺った際の話。


「いやいやいや。ビックリだよ」

「こんなにお客さまが喜んでくれるなんて、想像以上」


そのように話す内容の主語は、もちろん上位顧客

つまり、優良顧客に毎月発送している、ニュースレターです。


以前は、新規客集客に力を注ぎ

安価な価格的な魅力を前面に打ち出すなど

いわば同業他社との消耗戦に巻き込まれていました。


しかし、同店しか持ちえない大切なモノである

顧客とのご縁、もっと言えば優良顧客の存在に気付き

大きく方向転換して、現在に至っています。


「ニュースレターは、送付先の周辺の人たちへも影響力がある」

「ラインやツイッターフェイスブックなどのウエブ販促との違いは、そこかも」


このように話す経営者の言葉を、もう少し噛み砕いてみると

要は、ニュースレターの場合、媒体が印刷物なので

送った相手の家族や友人・知人が目にする機会もあり

そこからの集客効果も、見込めるとなります。


「今度ご来店いただく新規客は、顧客のお母さま」

「ニュースレターを読まれて興味を抱かれ、まつ毛エクステンションを希望されている」


もちろん、マツエク希望と言うのは

来店されるための、口実に過ぎないことは百も承知と言う経営者。


「カウンセリングでしっかりと希望を聞いてからだね、施術内容を決めるのは」


顧客の母親が来店される場合

同店やスタッフたちに興味を抱いたうえでの訪店なので

希望している施術内容は、行くための適当な理由と言う状況が推測できます。


つまり、興味を抱いたので「行ってみたい」と言う心理が先行していることであり

これはもう、優良顧客予備軍そのもの。


ニュースレター販促の面白味の一つに

このような顧客の周辺にいる、同じような価値観を抱いている人たちへも

ジワジワと情報が伝わる可能性が挙げられます。


だからこそ私は、継続発行することこそが

ニュースレター販促において最も重要視しているのです。


「そうそう。会社に持って行ってジックリ読んでくれる方もいてね・・・」


なるほど。

今後、また別の展開にも繋がりそうですね。


その後の話が聞けましたら、また情報共有いたしますので、お楽しみに。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

ポスティング日焼けしている理美容経営企画室の関口でした。

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今後の理容師カフェ

【9月12日(月)】 (千葉)亀山温泉・理容師カフェ

テーマ/筆文字POP講習&パステルアート体験

時間/午前10時開始、17時終了

場所/亀山温泉ホテル



【9月13日(火)】 秋の理容師カフェ文化祭

テーマ/筆文字POP制作、オトナのぬり絵体験、円脱対応ポイントウイッグ制作

基礎代謝向上メディカーボン製ベッドパッド体験、ナゼル体験、本日言ったーPOP制作

時間/12時開始、17時終了。17時30分から飲み会



 【9月20日(火)】(東京)江古田・理容師カフェ

テーマ/筆文字POP講習会

時間/13時開始、17時終了

場所/レンタルスペース甲子



【10月3日(月)】 宮城・理容師カフェ

テーマ/就活ヘアプロジェクト、筆文字POP講習、パステルアート体験、ヘアサロン販促集

時間/10時開始、16時終了

場所/エル・パーク仙台6階スタジオホール

お申込み先/宮城・理容師カフェ


【10月17日(月)】 静岡西部・理容師カフェ

テーマ/ナゼリスト認定講習会

時間/13時開始、17時終了(予定)

場所/調整中

お申込み先/もうしばらくお待ちください


【10月17日(月)】 北海道・理容師カフェ

テーマ/ヘアサロン潜入取材の記録・繁盛ヘアサロンの販促実例・みんなが行なっている販促

時間/13時開始、17時終了

場所/滝川株式会社札幌営業所4階会議室



 【10月24日(月)】 熊本・理容師カフェ

テーマ/カラフル販促物が誰でも作れるパステルアート体験

時間/13時開始、17時終了

場所/熊本森都心プラザA会議室



【10月24日(月)】 奈良・理容師カフェ

テーマ/若返りストレッチ

時間/13時開始、16時30分終了

場所/奈良理容美容専門学校3階講堂


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理容師カフェで人気の筆文字POP講習に興味がある方は、↓↓↓コチラを。


本年、ザワザワしてきたのが新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)を行なった理容師カフェ。

ナゼリストの丹治さんが制作された、紹介動画も好評なので貼らせていただきます。

↓↓↓コチラです。



2016年5月9日(月)茨城・水戸にて北関東・理容師カフェが開催。

その当日の内容をスライドショーにしてみました。


きたかん北関東・理容師カフェ スライドショー
 
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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。


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 この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2016年 夏号。

詳細を知りたい方は、↓↓↓ 以下のリンク先からご確認ください。


相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しています。

発送した現場新聞に同封した、請求書に記載している口座へ

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そうそう。

毎回、ご購読いただく読者から

「その都度、申込みするのが面倒なんだけどさ・・・」

と言うご希望に答えて、提案しているのが、わんこそばシステム。

同システムを希望される方は

「わんこそばシステムで」と付け加えてください。


※もちろん、わんこそばシステムでなく

各号とも単体によるご購読いただけます。

「もう。いらないよ」と言われるまで今後、送り続けますね。

※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。


いつもお世話になっている、みんなの取り組みを

多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって

再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが

ヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞なのです。