今回の内容をザックリ紹介すると
1 顧客との関係性を深めるニュースレターの活用方法
2 お店にいない時間に、いかに思い出してもらえるのか。ポイントは、そこ
3 名刺やショップカードの情報量だけで、伝えられていますか
「結局さ、このニュースレターってどう使うの?」
今年に入り、顧客管理に取り組んでいるネイルサロンの経営者から
このようなご質問いただきました。
でもって、みなさんから教わった実例を元に
ニュースレターの基本的な活用方法について再考し、まとめてみました。
それが以下となり、この際なので、みなさんとも情報共有してみたいと思います。
過去、1年間に渡る売上げ上位顧客3割に郵送し
お店からのお知らせ(新メニューなど)も同封することも効果的です。
同時に来られなくなった、元顧客にも発送してみると、再来店の可能性にも繋がります。
来られ なくなった期間は半年、もしくは1年前までとします。
また、店頭置き看板があるようでしたら、ニュースレターを置くスペースを設けて
販促チラシなどと一緒にアプローチすることもできます。
販促チラシなどと一緒にアプローチすることもできます。
新規客に手渡すことで、再来店効果にも影響することでしょう。
ご近所に新しい店舗が出店されていましたら、あいさつの際に手渡している美容室もあります。
もちろん、ポスティング(郵便ポストに入れる宣伝)でも活用できます。
さらに、スタッフたちが日々持っており、友人・知人との会話で
ネイル関連の話題が挙がった際に、手渡すこともできます。
ざっとまぁ、基本的な取り組みとなると、こんな感じでしょうか。
今後も色んな活用実例をザクザク集めていきたいと思っている
理美容経営企画室の関口でした。
本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
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ヘアサロン販促実例集 みんなの現場新聞なのです。