理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

お肌の土台作り。そのクレンジング作戦が始動いたしました。麻布・理容師カフェ 新感覚理容技術NAZERUスピンオフ企画開催 炭繊維やわすみの効果とは エステ・お顔そりメニューとの連携⁉



今回の内容をザックリ紹介すると

1 炭繊維やわすみを使ったエステ技術を見たら、ほうれい線、目の下のクマ対策に効果的

2 女性客のみならず、男性客のお顔そりメニューとの相性も良いかも

3 全国各地の理容組合青年部長もナゼルを知っていた


昨日は、なぜかコソコソと開催している

新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)スピンオフ(番外編)企画、麻布・理容師カフェ。

場所は、東京・麻布十番髪と肌の土台作りの店サルトリオ

理容師カフェ認定講師の緑川代表が、色々教えてくれました。

イメージ 1

でもって今回の主役は、コイツ。

謎の炭繊維やわすみです。

イメージ 2

本来は、ナゼル施術の際に、お肌の角質を取り除き

トーンアップ効果に繋げる役割りを担っておりますが、これが案外好評。


なので「じゃーサンプル配って、色んな人たちの感想を聞こう」と言うノリで行なってみたら

結構評判が良いことが判明したんです。

で、今回の理容師カフェで、活用方法を情報共有いたしました。


そして、これが緑川さんの面白いところで

やわすみをエステティシャンに手渡し、その活用方法について聞いたら

これがまた、面白い展開になったので、「じゃー、みんなで情報共有しよー」

そんな展開だったのが、昨日。

イメージ 3

お隣で営業されているエステティックサロンに移動して

こーやって、化粧水などを小分けにしつつ、やわすみに含ませて施術。

そして、保湿効果が高い特徴に着目したエステティシャンは、このように活用しております。

イメージ 4

体温によってジワジワとゆっくり保湿され、ほうれい線が薄くなる効果を狙います。

同様に、目の下に置くことで、そう。クマが薄くなる効果も見込めるとのこと。


やはり、少し立ち位置が違う人たちの、発想や取り組みは、かなり参考になります。

そして、ここから、理美容業界の活用方法に落とし込むのが、ハイ、私の仕事。


参加者の一人、髪やマネージャーの若松さんなんか、かなり前のめり状態(笑)。

最近、女性客のお顔そりメニューを本格導入したとのことで

この、やわすみと連動した施術内容が、イメージできたのでしょうか。


あとは、↓↓↓この辺りのキーワードにも、興味を抱いておりました。

イメージ 5

あ。そうそう。

エステティシャンとモデルさんのご厚意によって

エステ業界で唯一、やわすみを活用している施術内容を一部

動画撮影させていただきましたので、アップいたします。ありがとうございます。



その他にも、ユーチューブ活用方法や新アイテムちびそりの説明などもありましたが

まぁ、それらはまた改めて紹介いたしますね。


終了後は、奈良・理容師カフェ幹事軍団の一人、大月さんが全理連ビルにいるとのことで

代々木で懇親会を行ないながら、やわすみ&ちびそりのナゼルグッズをプレゼント。

イメージ 6

すると、意外だったのが、周囲にいた全国各地の理容組合青年部長たちの反応。

結構、浸透しているんですねナゼルって。


みなさん、なぜかご興味いただき

結局手持ち分のサンプルが全部、なくなってしまいました。

イメージ 7

コソコソ開催していたつもりのナゼルですが

こうやって、徐々に色んな方々との連動が見込めてくると、なんか面白いです。


宮城県福島県で、ナゼリスト認定講習会を開催するって

両県の青年部長がシャレで言っていましたが、さて実現するのでしょうか。


そうそう。

今まで、ナゼリスト認定講習会を開催するにあたり

講師の緑川さんの謝礼などの諸条件はバラバラでしたが

つい最近、パシッと決めちゃいましたので、ご興味がある方は、以下のメールにご一報を。


「ナゼル認定講習やりたい」とご記入いただければ

返信させていただきますね。


そんな感じで開催された、昨日の麻布・理容師カフェ。

エステティシャンが行なった、やわすみ施術を見た瞬間

参加者全員の表情が「あっ! これイケル」となったのが、かなり面白かった関口でした。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。



追記 以前撮った内容ですが、緑川さんが今回紹介した

炭繊維やわすみを説明している動画が、以下です。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

地味なんだけど儲かる要素満載、理容室の家族経営。

その家族経営の理容室3店舗で行なわれている、販促実例を当事者たちが発信。

3月16日(月)開催、理容師カフェDXに興味がある方は

↓↓以下のリンク先で。


こんな感じで、語っていただきます。

 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

3~4月に開催予定の理容師カフェ一覧は、以下のリンク先です。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
 
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


☆彡☆彡☆彡 お知らせ ☆彡☆彡☆彡
 
みんなの現場新聞2014年 秋号が12月25日(木)に完成しました。
 
ご興味がある方は、↓↓↓以下のタイトルをクリックされると、詳細が確認できます。 
 


前回から導入した、定期購読システム。

と言っても、わんこそばみたいに
 
「ストップ」と言うまで送り続ける仕組みですが
 
毎回申込みをするのが面倒な方
 
いつも申込みするのを、ついつい忘れてしまう方などがいましたら
 
「わんこそばシステムで」と書き添えていただきましたら
 
「もう。いらないよ」と言われるまで今後、送り続けますね。
 
※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。


価格は従来通り、1部540円(税込)+82円(送料)で
 
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しているので

同封した請求書に記載している口座へ、振り込んでいただければ幸いです。

   
【お問い合わせ/お申し込み先】
 
 
「新聞送れ!」とご記入いただき
 
わんこそばシステムを希望される方は
 
「わんこそばシステムで」と付け加えてください。
 

購入号(新刊は2014年 秋号)
 
購入部数
 
もちろん、1部から購入可能です。
 
 
住所
 
サロン名
 
ご担当者名をお知らせください。
 
 
いつもお世話になっている、みんなの取り組みを
 
多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって
 
再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが
 
ヘアサロン販促実例集 みんなの現場新聞なのです。