理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ヘアサロン販促実例集 みんなの現場新聞2014年 冬号が完成しております。正式発表が遅れてゴメン。今回も理容室・美容室・ヘアサロンの売り上げアップの取り組みを掲載中

 
今回の内容をザックリ紹介すると
 
1 みんなの現場新聞2014年 冬号が昨年末に完成
 
2 わんこそばシステムのお陰でスムーズに発送でき、リピーターの重要性を再認識
 
3 その冬号の紙面は、こんな感じですよ
 
 
毎度どうもです。こんにちは。
 
今日も当ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。
 
オトナのお年玉作戦が案外、喜ばれていて
 
何か嬉しかったりしている、理美容経営企画室の関口です。
 
 
別段、内緒にしていた訳ではありませんが
 
もう気付いている方も多いと思います。
 
 
実は、ヘアサロン販促実例集 みんなの現場新聞の
 
2014年 冬号が12月25日(木)に完成しており
 
只今、順次その発送を行なっております。
 
イメージ 1
 
断られない限り発送し続ける、わんこそばシステムを導入していらい
 
完成から、購読申し込みの連絡が入るまでの時間差が、ありません。
 
 
ですから納品後、すぐにガンガン発送できており
 
一段落すると、ありがたいことに今度は受け取った方々が
 
フェイスブックなどでご紹介いただいてくれました。
 
ほんと、嬉しいです。ありがとうございます。
 
 
で、今度はその記事を読まれた方から購読申し込みの連絡が入り
 
その繰り返しが、これまた一段落したので
 
本日、正式発表とさせていただきました。
 
イメージ 2
 
みんなの現場新聞の最大限の活用方法は
 
気になる販促実例を見付けたら、ガツガツ切り取って
 
ノートに貼り付けてください。
 
 
するとどうなるのか。
 
ハイ。貴店独自の販促ノートが完成します。
 
 
そして、行動内容に迷った時
 
そのノートを見ながらマネする。その繰り返し。
 
今回も色々教えてくれた皆さんに感謝いたします。ありがとうございます。
 
イメージ 3
 
もちろん、世の中の面白い販促物を見ながら、ご飯三杯は行けると豪語する
 
みんなの現場新聞マスコットキャラクター「現場クン」による現場ニュースも健在です。
 
業種業態問わず、色んな販促物が各面に掲載されていますよ。
 
イメージ 4
 
二面では、昨年からその効果について興味を抱いている
 
ニュースレターがテーマ。
 
 
色んなヘアサロンの実例を紹介させていただきましたが
 
写真が小さ過ぎて、内容がイマイチ理解できない部分もあり
 
それは、次号以降の改善部分です。スミマセン。
 
イメージ 5
 
そうそう。

冬号では、この方々が密かに行なっていることを
 
ドーンと紹介させていただきました。ありがとうございます。
 
 
全国各地のヘアサロン経営者たちが
 
非公開のフェイスブックグループを通じて行なっている
 
情報共有、その内容の一部を掲載することができましたよ。
 
イメージ 6
 
そして、例によってヘアサロンの売り上げの三大要素である
 
「集客」 「来店頻度」 「客単価」 この三種類に分類しながら
 
販促実例を掲載させていただきました。
 
 
一番最初に紹介されているのは
 
若干のエロ的要素が含まれているので、ご注意願います。
 
これでも、抑え目の写真を選んだつもりで、実際はポロリ祭りです。
 
イメージ 7
 
意味もなく、新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)
 
そのバブル期を思わせる広告も、掲載されております。
 
 
ちなみに、ナゼル認定講習会を受講した、ナゼリストたちの情報共有の場

ナゼリスト協会が、いつのまにか日本ナゼリスト協会となっていますが
 
その辺は突っ込まないでくださいね。
 
イメージ 8
 
あ。そうだ。
 
トマトジュースをヘアサロンで購入した際に感じた
 
今後の可能性についても触れてみました。
 
もしかしたら、色んなモノが販売できるかもしれません。
 
イメージ 9
 
八面は、理容師カフェの報告記事が多くなってしまいました。
 
この写真は、今後ますます増える可能性を秘めている
 
訪問理美容をテーマにした際の理容師カフェです。
 
イメージ 10
 
そして、モヤモヤした後味になる、なぞの集客マンガも登場。
 
なぞ解きは、折り込み広告にありますので、ご確認くださいね。
 
 
ざっとまぁ、こんな感じの冬号です。
 
価格は従来通り、1部540円(税込)+82円(送料)で
 
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しているので

同封した請求書に記載している口座へ、振り込んでいただければ幸いです。
 
 
【お問い合わせ/お申し込み先】
 
 
「新聞送れ!」とご記入いただき
 
購入号(新刊は2014年 冬号)
 
購入部数
 
(もちろん、1部から購入可能です)
 
 
住所
 
サロン名
 
ご担当者名をお知らせください。
 
 
わんこそばシステムを希望される方は
 
「わんこそばシステムで」と付け加えてください。
 
 
わんこそばシステムと言うのは2014年 秋後から導入した、定期購読システム。

と言っても、わんこそばみたいに
 
「ストップ」と言うまで、送り続ける仕組みです。
 
 
毎回申込みをするのが面倒な方。
 
いつも申込みするのを、ついつい忘れてしまう方などがいましたら
 
「わんこそばシステムで」と書き添えていただきましたら
 
「もう。いらないよ」と言われるまで今後、送り続けますね。
 
 
※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
   
 
いつもお世話になっている、みんなの取り組みを
 
多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって
 
再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが
 
ヘアサロン販促実例集 みんなの現場新聞なのです。
 
 
次号は3月発刊の春号です。
 
ザクザクと販促実例ネタ集めます。がんばりまーす。
 
 
□□□□ 12月・1月のイベント情報 □□□
 

 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
 
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※