理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ヘアサロンに置ける本の購入 寅さんとマッチ

 
今回の内容【二冊の本の紹介】
 
毎度どうもです。おはようございます。
 
まず最初にお礼から。
 
 
昨日の当ブログ。
 
 
みんなの現場新聞のご購読状況について紹介致したところ
 
ご購読者がまだ存在しない、空白県の方々からメールをいただきました。
 
 
以前にも触れましたが、みんなの現場新聞を発刊して嬉しいのが
 
当ブログの読者のみなさまとの、ご縁が確認できていること。
 
 
なんか、見ていないようで、ちゃんと見ていてくれている。
 
そのような嬉しい気持ちでいっぱいです。
 
ありがとうございます。
 
 
そして、顧客情報を昨日のような感じで紹介する結果は
 
かなり参考になっております。
 
この実例は、ヘアサロン経営に変換して活用できると思いますが、いかがでしょうか。
 
 
100均で地図パズルを購入して、顧客情報を紹介した昨日のブログは以下です。
 
 
 
さて、昨日は11月19日(火)に国際理容協会で開催する

第ニ回BB元気玉大会のスポンサー各社との打ち合わせでした。
 
イメージ 1

第一回大会にもご協賛いただきました各社に対して
 
桑畑大会委員長が「その後、反応はどうですか?」と聞くと
 
「目に見える効果を感じている」つまり、商品が動いたと言うことで

そこには、理容師たちとメーカー各社による
 
友好関係構築の切っ掛けとなったことが再確認できました。
 
ありがとうございます。
 
 
第二回大会もメーカー各社をいじりつつ

参加者たちとの距離感を、グッと短くしていきますね。
 
現段階では6社とのことで、会場スペースからすると、ちょうど良い気がしています。
 
 
その後、来年、勤務先ヘアサロンを譲り受けて再スタートする
 
フォルトゥーナの柴店長と合流して、読書のすすめに行きました。
 
でもって、購入した本を紹介すると言う名目の飲み会。
 
イメージ 2
 
今回の読すめツアーには、桑畑さんもご参加いただきました。AZS!
 
各自が、購入した理由と、今後の活用方法について話すので、やっぱ面白いです。
 
 
で、私は今回、この2冊にしました。
 
ちなみに、テーマはヘアサロンのウエイティングスペースに置きたい本。
 
まず一冊目は、コチラです。
 
イメージ 3
 
みんな大好きな寅さん。
 
購入理由は前回、柴さんが購入していて、チラチラ見ていたら欲しくなってしまったので(笑)。
 
イメージ 4
 
寅さん……やっぱカッコイイ。 
 
ちなみに、続編も販売されていましたが、次回以降に購入予定です。
 
そして、二冊目はコレ。
 
イメージ 5
 
見事に衝動買いです。
 
この本は、ウエイティングに置くだけではなく

各種販促活動にも活用できる、幅の広い本だと思いますが、いかがでしょうか。
 
 
と言うことで、問題。
 
イメージ 6
 
問題数は全部で181問もあり、これで1,000円は安いかも。
 
さて、この問題の答えは???
 
 
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。 
 
朝の情報番組でイワイガワが出てくると、ついつい見入ってしまう
 
理美容経営企画室の関口でした。

まったねー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 ご縁 販促 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 みんなの現場新聞 せきぐちかずひこ