理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

顧客情報を整理して見ると、それはそれで面白いです

今回の内容【購入者はどこ?】
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
相変わらず、色んな方々から、ヘアサロン経営の販促方法を教わっている

理美容経営企画室の関口です。
 

具体的な方法としては

お客さまの声を通じて、良さを伝える。
 
どのような紹介キーワードで伝わっているのかを知り、再活用する。
 
数字を明確にして紹介する。
 
これらの取り組みは、個人的にも利用させていただきました。
 
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この、みんなの現場新聞 創刊秋号の告知方法として
 
何回か実践してみましたが、お陰さまでドーンと言う大きな反応ではなく

少数ながらもジワジワした反応が継続しており、嬉しい限りです。

ありがとうございます。

 
と言うことで、今回はまた新たな方法に取り組みたいと思います。
 
以前、塚田農場(居酒屋)で、このようなアイデアを発見しました。
 
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顧客情報を集める手段の一つとして効果的であり
 
東京・江古田のカティングエッジでは、見事にマネしております。
 
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たとえば、故郷を知ることで、お客さまとの会話の切っ掛けにもなります。
 
活用方法は、アイデア次第で結構多いと思いますが、いかがでしょうか。
 
 
この流れで、私も似た感じの取り組みを行なってみました。
 
とは言え、私の場合は、みんなの現場新聞の送り先を知っているので
 
どのエリアの方々がご購読いただいたのか、その辺りを紹介したいと思います。
 
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全国的には、こんな感じで、結構広範囲に渡って反応が得られています。
 
ありがとうございます。
 

では、各地方を見てみましょうか。
 
まずは、北海道・東北地方。
 
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北海道と来週、理容師カフェが開催される宮城県
 
そして、山形県福島県にも発送させていただきました。
 
ありがとうございます。
 
山形・理容師カフェの打合せは再来週に行なってきますが

さて、どのような展開になるのか楽しみです。
 
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コチラは関東地方ですね。
 
東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県群馬県となります。
 
茨城県での販売数が結構多く、これは理容研究団体C.N.C.茨城の講習会に出講した際

ご参加された方々が、ご購読いただいたからです。ありがとうございます。
 
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続いて、中部地方はこんな感じ。
 
岐阜県、愛知県、静岡県、石川県、富山県福井県となりますが
 
石川県で、友人たちとまとめてお申込みいただいたケースがあり(ありがとうございます)

その先の住所が不明なため、もしかしたら、新潟県もいるかもしれません。
 
申し訳ありません、私が直接発送させてもらった範囲とさせてもらいますね。
 
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近畿地方は、このような感じとなっております。
 
 
今年は、近畿のみなさまとのご縁を数多くいただいています。

ありがとうございます。
 
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続いて、中国地方ですが、広島県山口県島根県、そして岡山県です。
 
石川県同様、岡山県では、まとめ買いしてくれた方がおり
 
聞けば、講習会にてご使用いただき、受講生たちに、プレゼントされたとのことです。
 
なるほど。そのような活用方法もあるんですね。
 
ありがとうございます。
 
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最後に九州地方となります。
 
福岡県、熊本県長崎県ですが

北九州の繁盛美容室からも、ご購読申込みをいただきました。
 
ありがとうございます。
 
 
四国地方は、残念ながらまだご縁をいただいていませんが
 
現在の、みんなの現場新聞の発送状況は、このような感じです。
 
(取材協力者などによる贈呈発送は、含みません)
 
 
「どこの」・「だれが」この二つが理解できると
 
なんだか、つながりが見えてきますので、編集作業にも力が入ります。
 
 
それは、ヘアサロン経営に落とし込むと
 
顧客情報を整理して、どのエリアのお客さまが多いのか

もしくは、少ないのかと言う現状を知ることだと思います。

その情報は、販促チラシのポスティングなどの際

まずは、顧客が多いエリアに集中的に行なうために必要となります。
 
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今後は、みんなの現場新聞の空白県が、早くなくなるといいなぁ

などと思っている今日この頃です。
 
ありがとうございます。
 
※※※お知らせ(ちょこっと宣伝)※※※  
 
みんなの現場新聞 創刊秋号は
 
30ほどの実例+コラムや講習会風景を紹介。
 
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詳しくは、以前触れた↓↓↓以下の当ブログをご参考ください。
 
 
価格は、1部525円(税込)+80円(送料)で
 
同封した請求書に記載している口座へ振り込んでいただければ幸いです。
 
 
【お問い合わせ/お申し込み先】
 
 
「新聞送れ!」とご記入いただき

購入部数、住所、サロン名、ご担当者名をお知らせください。
 
 
今後もヘアサロン現場で取り組まれている販促実例を

ガツガツ紹介しまーす。
 
おー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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