理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

奈良関連が多い、今週のフェイスブック記事振り返り

 
今回の内容【ファッションロジック、ヘアサロン独自化経営、ミラノ風味カットなど】
 
来週は11月になるんですね。早いなぁー。
 
10月最後の振り返り記事スタート。
 

 
10月21日(月) 
 
奈良参上。
 
イメージ 1
 

 
10月21日(月)
 
奈良・理容カフェ。テーマは、ファッションロジック。

只今、講師による受講生のファッションアドバイス ビフォーアフター中です。

ちょっとした、ひと手間でオシャレ度アップしております。
 

奈良・理容カフェ ファッションロジック4
 


 
10月22日(火)
 
このヘアサロンすごい。

戦略的な取り組みだったりするのが、かなり参考になります。

上村さんありがとうございます。
 
イメージ 2
 


 
10月22日(火)
 
これ。

私の周辺からは、パラパラ名刺との愛称で親しまれております。
 
ーーーシェア内容ーーー
 
イメージ 3
内職中。

ステップフライヤー(名刺)。
見開きで内容がよくわかると
ご好評頂いています。


タイマーは、おでんを炊いています。
金曜日までおでんウィーク♪
 

 
10月23日(水)

一昨日開催された奈良・理容師カフェ。

参加して良かったです。

昨日のアラームヘア訪問も参考になりました。

多々お気遣いいただき、ありがとうございます。

第5回理容師カフェ ファッションロジックセミナー - 奈良県青年部のブログ - Yahoo!ブログ
 

 
10月24日(木) 【場所を変える】
 
イメージ 4
 
近所のスーパーで買った野菜メンチカツ。
 
超・久し振りに購入しました。

なぜか? 
 
 
理由は、普段とは違う場所で販売していたから。

もっと言えば、レジ周辺で提案されていたからです。
 
イメージ 5

となれば、です。

もしかしたら、ディスプレイする場所が変われば

何かしらの消費に繋がるのでしょうか。


さらに妄想するならば、店内POPも貼る場所に変化を加えることで

結果に繋がるかもしれません。


もちろん、店販品も。


とりあえず、レジ周辺は

定期的な変化が効果的とも考えられます。


人がモノを買う。


その一連を紐解いていくと、やはり面白いなー

などとウダウダ考える今日この頃。
 
あ。おはようございます。
 

 
10月24日(木)
 
昨日、新幹線&宿泊のビジネスパックチケットを購入しました。

毎月行なっているヘアサロン潜入取材の気付きを、一点突破で触れつつ

自己紹介の重要性と、私なりの取り組みを紹介しますね。

あとは例によって、みんなでワーワー言いながらの情報共有。

みなさんとのご縁、かなり楽しみです。
 
 

 
10月24日(木)

愛犬・ワトソン君。診療結果、歯肉炎とのこと(赤丸部分)。
 
イメージ 6

太い骨をガジガジし過ぎた結果です。

ちなみに、愛犬・アンディ君は、さらにガジガジ食べても平気(笑)。
 

 
10月24日(木) 【よくある質問】

「理容師カフェって、どうすれば開催できるの?」

時々、このようなお問い合わせが届きます。

すると、私は次のように答えるようにしています。

「開催日を決めて発表して、多くの人たちを幹事として巻き込む。それで実現できます」
 
年内に開催される理容師カフェ一覧をまとめた、昨日の当ブログ(以下)。
 
滋賀県、宮城県、埼玉県、国際理容協会、東京・練馬区、千葉県の理容師さんたちへ

開催される各地の幹事のみなさん、ありがとうございます。


さて、来年はどこで開催されるのか楽しみです。

もちろん、地元の練馬・理容師カフェは、私のやりたい放題になります(邪笑)


あ。おはようございます。
 

 
10月25日(金)
 
 
10月25日(金)限定 ミラノ風味カット

そんなアプローチがあっても、面白いかも。

何がミラノ? と聞かれたら

「巻きとまくりがミラノ風だから」

と、切り返すと、これまた面白さ倍増かもしれません。
 

 
10月26日(土) 【部屋着と外出着】

かなり前。

お友達夫婦が遊びに来てくれて外出する際

「ちょっと着替えてくるね」と言って外出着になった私。
 
イメージ 7
 
そこで友人から一言。

「ジャージからジャージになっただけじゃん」


そー言えば、そうかも(笑)。

あ。おはようございます。


補足情報

左が部屋着。右が外出着。念のため。
 

 
10月27日(日) 【DNA】
 
イメージ 8
 
みなさんは、何代目?

あ。おはようございます。
 

 
来週は、滋賀関連のネタが多くなりそうな予感がします。

楽しみです。
 
※※※お知らせ(ちょこっと宣伝)※※※
 
みんなの現場新聞 創刊秋号は
 
30ほどの実例+コラムや講習会風景を紹介。
 
イメージ 9
 
詳しくは、以前触れた↓↓↓以下の当ブログをご参考ください。
 
 
価格は、1部525円(税込)+80円(送料)で
 
同封した請求書に記載している口座へ振り込んでいただければ幸いです。
 
 
【お問い合わせ/お申し込み先】
 
 
「新聞送れ!」とご記入いただき

購入部数、住所、サロン名、ご担当者名をお知らせください。
 
 
今後もヘアサロン現場で取り組まれている販促実例を

ガツガツ紹介しまーす。
 
おー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 ご縁 販促 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 みんなの現場新聞 せきぐちかずひこ