理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ベクトルには方向性と長さがある フェイスブック記事の振り返り


今回の内容【思い出す/読書のすすめ/ラジオ体操/エステのキャッチ/サロンオーナー/ねりま塾】

 
今週も一週間、色んな気づきがありました。

ありがとうございます。
 
と言うことで、さっそく振り返りまーす。
 

 
6月24日(月) 【思い出す】

一昨日、近所のカレー屋さんに行きました。
 
イメージ 1
 
理由は、愛犬・アンディー&ワトソンの散歩中に
同店のホールスタッフと会ったから。


それは言い換えると「思い出したから」

ともなります。


来店動機に「思い出す」と言うことが

関係するのであれば

その逆も存在すると考えます。


来店しない動機に「思い出さないから」

みたいな感じで。


なるほど。


だから、販促ツールが必要なのでしょうか。

あ。おはようございます。
 

 
6月25日(火) 【本の買い方】

美容室フォルトゥーナ店長の
柴 真樹さんとの

定例企画になりつつある、読書のすめツアー。

本日も行き、購入したのは、この三冊。
 
イメージ 2

左から衝動買いした、斎藤一人さんの新刊本(しかも、先行発売)。

じっくり吟味して選んだ、「商い」で成功した江戸商人 ビジネスで苦しむ現代人。

最後の看板のない居酒屋。

これは、柴さんオススメなので買いました。

 
これら三冊の内容とは別に

それぞれの購入動機が違うので

結果に対する感想、印象も意識してみたいです。

本の買い方に対して、普段とは違う角度から向き合うと

なんか楽しいかもしれません。

そんなことを感じた今日この頃。

あ。いつも、お付き合いいただき

ありがとうございます。
 
イメージ 3
 

 
 6月26日(水) 【ダイエット】

昨日の読書のすすめ&ぶらり旅イベントで

柴 真樹さんから面白い実例を、教えていただきました。


それは、女性スタッフが、数ヶ月に渡りスリムになっている話しですが

特に食事制限やスポーツを行なっていないとのこと。

 
顧客からの「スリムになったね」と言う声も多くなり

益々、その理由が知りたくなる柴さん。

で、一つの結論にたどり着きました。

「スタッフたちと継続している、朝のラジオ体操かな」と。
 
イメージ 4

とりあえず、今度、改めて見に行きます。

あ。おはようございます。

(写真は昨年12月21日の朝礼で行なわれた、本気のラジオ体操)
 


 
6月27日(木) 【水戸でエステ】  

茨城で飲んだ時、理容研究グループYJCの方々から

教わった内容のメモが出てきました。

ありがとうございます。
 
イメージ 5

エステメニューなどを提案する際の

キャッチコピーとして

こんな切り口はどうでしょうか。


「寝ない人、求む!」


あ。おはようございます。
 


 
【サロンオーナー】

「なんか、昔のサロンオーナーが出てきてさ・・・」

イメージ 6
 
と言いながら、前職の発刊物

しかも、編集を担当した月刊誌を見せられると
隠しているエロ本が、母親に見付かった時の心理になりました(゚o゚;


あ。おはようございます。
 

 
6月29日(土)
 
イメージ 7
 
「……。そっち行きたくない」 愛犬・アンディ

あ。おはようございます。
 

 
【ベクトル】

昨日からスタートした「創業 ねりま塾」ステップアップ講座は、練馬区主催。

来週、再来週の土曜日、合計3回に渡って行なわれる経営講習会です。


第一回目は、創業・起業に対する準備の必要性と内容が紹介されると

ゲストスピーカーとして、昨年の同塾受講者であり

広告代理店の経営者が登壇、実体験を語っていました。
 
イメージ 8

「経営者となると、友人・知人に経営者が多くなる」

「当然、経営者同士のコラボレーションもあるが、成功するとは限らない」


主に、会社員時代と現状の経営者

その双方に対する心境の違いを紹介します。


その後の質疑応答では

受講生から「コラボが成功しないのは、なぜか?」とあると

ゲストスピーカーは、こう応えます。


「お互いが悪い状況、つまりマイナスであれば

当然、結果もマイナスになる確率も高くなる」


「とは言え、ベクトルの方向性(目標)

そして、長さ(本気度)が合致すれば、良い結果に繋がることもある」


「休日など必要なく取り組みたい経営者。土・日は休みたい経営者」

「このように、ベクトルの長さが違うと問題が生じる」


コラボする相手と自分の状況が影響すること。

さらに、ベクトルに対して、長さが存在することを知った昨日。


やっぱ、実体験は面白いし勉強になります。

ありがとうございます。次回も楽しみです。


あ。いつもお付き合いいただき、ありがとうございます。
 

 
いやぁ~、今週も色んな方々から教えていただきました。

AZS!


本日の感謝

昨日のことなんですが、ねりま塾を主催してくれた練馬区役所の皆さんに感謝。

AZS!


明日の夢
 
ねりま塾の宿題があるので、早めにやってみよーっと。


今日の歩数

3,987歩 日曜日は、やっぱ少ないなー。
 
 
◇◆◇◆◇今後の理容師カフェ情報◇◆◇◆◇ 
 
【7月8日(月) 福井・理容師カフェ ヘアサロン潜入取材の記録】
 
ヘアサロン潜入取材で得た気付きを参加者と一緒に共有し

売上げの三大要素である「客数」×「来店頻度」×「客単価」の取り組みを
 
日々行なっている実例などを踏まえて考えます。
 
 
福井県の理容師もしくは近県の方でご興味がある方がいましたら
 
↓↓↓以下の告知サイトにご訪問ください。
 
 
 
 
【7月9日(火) 東京・理容師カフェ 秋夏の筆文字POP講習】
 
7月9日(火)に開催する東京・理容師カフェ。
 
テーマを、秋夏 筆文字POP講習として、冷やしシャンプーから
 
ヘッドスパなどの販促物を作りましょう。
 
 
でもって、先日、ゲスト講師の柏崎さんと打ち合わせを行ない
 
このような新アイテムの存在を教えてくれました。
 

 
7月9日の理容師カフェ、告知サイトは以下です。
 
 
楽しみです。
 
 
【7月16日(火) Evernoteエバーノート)VS理容師カフェ】
 
Evernoteエバーノート)を日々のサロンワークに落とし込むと、どうなるのか。
 
デジタルツールを活用した、情報共有。
 
個人的には、販促物との連動性に興味を抱いており
 
POPや置き看板、チラシ、ニュースレターなどへの落とし込みに興味があります。

 
そのような理容師カフェの告知サイトは

↓↓↓以下ですので、ご興味がある方はご訪問くださーい。
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
 
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。
 
東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ