理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

得意分野を知るために 子どものころに夢中になったことは?

今回の内容【創業するために必要な情報】
 
 
昨年あたりから参加している、練馬区主催の経営講習会。
 
今年になると、その内容がバージョンアップして
 
開催件数も多くなっている気がしています。
 
 
本年6月から3回連続で開催された、ねりま塾。
 
本日の内容はフェイスブックページ理美容経営企画室 7月17日(水)の投稿記事で
 
第一回目の講習会で学んだ、得意分野を知る方法についてです。
 
 
【得意分野を知る方法】

地元、東京・練馬区主催の「創業! ねりま塾」を受講。

私自身の状況下から興味を抱き、また理美容業界バージョンでの

開催も視野に入れた受講でしたが、かなり参考になりました。

イメージ 1
 
初回は、自分の得意分野を再確認することからスタートします。


「子どもの頃に夢中になったことは何ですか?」


そのような講師の質問に対して

私は将棋が真っ先に思い浮かびました。


「夢中になっていたことを通じて、どのような行動をしていましたか?」


……。

しばらく考えると、先読みすることを思い出します。


こうやったら、相手はこうする。

だから、こうしよう。

すると相手は…。


私が将棋を行なっていたのは、その繰り返しです。

講師のアドバイスは続きます。


「それらの行動は、ストレスを感じることなく取り組めます」

「であれば、その強みを活かした事業で創業すれば良いのです」


私の場合は、将棋を通じて日々トレーニングしていた「先読み」技術。

これを活かすことで、成功する確率が高くなるとのことですが

確かに、現在の業務内容にも

関係している部分かもしれません。


これを行なったら、こうなるから…と言う発想は

例えば販促チラシ制作や、その効果を伝える際に役立ちます。


また、先読みと同じ要領で

後読みと言う表現が的確か不明ですが

逆、つまり目の前の事実に対して

「なぜそうなのか?」と考えていき

仮設をたてることも結構あります。


それは、嫁の消費活動から動機を探り

そこから、ヘアサロン経営に落とし込んでいる

嫁さんマーケティング総合研究所の活動だったりしています。


過去に夢中になっていた行為を思い出し

どのような行動を行なっていたのか。

そして、同様の行動パターンと似ているサロンワークは何か?


それが自分自身の強みである確率は、高くなるかもしれません。

もしくは、後輩などへアドバイスする際の

ひとつの方法としても役立つと考えますが、いかがでしょうか。


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

以上、妄想クセは小学生の頃の将棋が影響していると知った(笑)

理美容経営企画室の関口でした。
 
 
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【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
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お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
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