理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

フェイスブック記事の振り返り 今週の出来事

今回の内容

【BB元気玉大会/練馬・理容師カフェ/お座敷列車/大金持ちの習慣/親バカ/カレー/指定席】
 
 
昨日は、理美容経営企画室としてのフェイスブック記事、振り返りでしたが
 
今日は私個人の内容をアップします。
 
 
ではスタート。
 


 
【4月22日(月)】
 
 
 
主催者に聞いた訳ではありませんが
 
なんだかんだで70人位の理容師たちが集まるイベントになったかも!(^^)!

繁盛理容室の結果論祭り。
 
なんか、楽しみです。

色んなご縁が結ばれて、良い方向に進む切っ掛けが
 
BB元気玉大会かもしれません。
 

 
【4月23日(火)】
 
イメージ 1
 
 
【キャプションをつけよう】

キャプションとは写真の解説文のこと。雑誌や新聞などで写真の下にある

短い文章です。で、この写真にキャプションをつけると、どうなるのか。

【開始30分前。動画リンクのチェックに余念がない元気玉3号と5号】

と書けば、なんかカッコ良いのですが、要はアレです。


パワポに動画のリンク貼り付ける作業が、想像以上に難航して

焦る私を手伝ってくれた3号と5号。

結局、超ギリギリまでご協力いただき、なんとか事なきを得ました。

ありがとうございます。


BB元気玉大会。


昨日、多くのご縁をいただき、なんか楽しいです。

総勢約65名(主催者発表)の理容師たちが情報共有を行ない

懇親会では約40名ほど、二次会は約20名で盛り上がりました。


髪やボーイズ&カティングガールズ、主催者事務局

その他、裏方で活躍された皆さんの動きが目に入り思ったのは

色んな協力者の存在によって、開催されたということ。


理容業界の講習会、そして同業者間による飲み会。

これらのイメージは正直、残念ながら良くはありません。


とは言え、昨日のBB元気玉大会に参加された方々の表情

後方支援された皆さんのチームワーク

飲み会での笑顔やサプライズ企画などを拝見していると

ちょっと流れを変える切っ掛けさえあれば

もしかしたら、良い方向に進むかもしれません。


BB元気玉大会に参加して、そのように感じました。

昨日ご縁をいただきました皆さま。

そして、BB元気玉大会の関係者の皆さま。

ふんわりとした居心地の良い空気感をいただき

ありがとうございます。

あ。おはようございます。
 

 
【4月23日(火) その2】
 
【質より量】

「理容」 「美容」ではなく
 
「ちゃんとしているか」 「そうでないか」という

スタンスでヘアサロンを見ています。
 
 
基準は店内の笑顔の数かもしれません。
 

 
【4月24日(水)】
 
【練馬・理容師カフェ情報】

ローカルイベントを目指す練馬・理容師カフェ

昨日、
船越 光洋さんとの話の中で、実現に向けて一歩前進しました。
 
ということで、フェイスブックページを作り
 
6月10日(月)開催に向けて、まずは内容や場所を決めたいと思います。


フェイスブックの基本、ヘアサロン経営の活用

・理美容戦略MGマネジメントゲーム

・筆文字POP講習

・ヘアサロン独自化経営 BBつばめ徹底分析

・販促アイテム満載 カティングエッジの取り組み研究

・モノより体験 エクスペリエンス・マーケティング

・女性理容師ネットの池脇さんとPOPを作ろう

・ニュースレター製作編集

・江戸末期創業、石川酒造。初代の日記から紐解く時流への対応


ネタは色々あるので、あとは日程調整ですね。

船越さん、ありがとうございます。

心強い仲間が一人増えました。 


超・地味なんだけど案外、面白い。

基本スタンスは、そんな感じです。

ご興味のある方は、参加いただきましたら嬉しいです。


あ。おはようございます。
 

 
【4月24日(水) その2】
 
イメージ 2
 
 
【150人、集まるかな?】
 
理容師カフェ特別編「お座敷列車に乗ろう」の話しが、再度浮上しています。

確か8月26日(月)だったと記憶してますが、150人集まるかがポイント。

さて、どうなるか?
 


 
【4月26日(金)】
 
【ある大金持ちから学ぶ】

某美容室にご来店されたお婆ちゃん。
 
かなりの大金持ちとのこと。

で、その理由が何となく感じ取れました。

それは、近くにいるスタッフに話しかけ、常に笑わしていること。

もちろん、私も笑わしてもらいました(^-^)

もしかしたら、全てにおける根幹的なポイントはそこかもしれません。

立場に関係なく、目の前にいる人たちに喜んでもらう。

お婆ちゃんは、言います。

「今晩、孫と友達が遊びにくるんだって」

「こんな婆ちゃんの話のどこが面白いんだろうね」

「まっ。私は楽しいけど。ガハハ」

人が集まれば、情報も集まる。
 
必然的にお金が集まる情報が掛け合うので、有益情報が得られる。

お婆ちゃんの笑顔から、その重要性を再確認しました。

あ。いつも、お付き合いいただき、ありがとうございます。
 

 
【4月26日(金) その2】
 
イメージ 3
 
【親バカ】

コレ。
 
茨城の理容ミヤタで発見したPOPです。

「POPを作る際、伝える内容を考える」

「だから、知識や経験が生まれる」

「結果、伝える内容に重みが生まれ、相手の心に響く」


POP制作の効果として

そのような側面の存在も教えてくれました。

ありがとうございます。


まずは、何を伝えるのか。


そこを明確にすると

案外スムーズにコトが進むかもしれません。


また一つ勉強になりました。

ありがとうございます。


以上、理美容経営企画室の関口でしたー。

今日も、最後までお付き合いいただき

ありがとうございます。
 

 
【4月27日(金)】
 
イメージ 4
 
【投資が先。売上げは後】
 
昨晩、嫁のお友達一家が遊びに来たので

近所のカレー屋さんに行きました。

写真一番奥にあるのが、お子様セットなんですが

以前は、プラスチックのプレートで正直

手抜き感を抱いていた私。


とはいえ、銀のプレートになっていた昨晩。

「儲かっているから、お子様セットにもお金が使えるのかな」


そんな嫁の突っ込みが聞こえてきますが

只今、読み返している会計天国という本に

「経費があるから売り上げに繋がる」

と、書いていたのを思い出しました。


補足として、売り上げがあるから

経費が計上できる・・・

ではない、ともあります。


つまり、まず最初に投資を行なうからこそ

売り上げとなり、返ってくる。

そんな流れが理解できます。


この考え方は、他についても同様で

何かが欲しければ

まずは与えることが、ポイントかもしれません。


相手の笑顔が欲しければ

まずは自分が笑顔になる。

そんな感じ。


何かが欲しいけれど、得られない。

そのような状況下であれば

もしかしたら、今、与えているモノやコトが

関係しているかもしれません。


さて、近所のカレー屋さん。

次回は、どんな変化があるのでしょうか?


あ。おはようございます。
 

 
【4月28(日)】
イメージ 5
 
【指定席】

そういえば、ここ数年、助手席に座っていません。

あ。おはようございます。
 

 
今週は、集中してデスクワークできる時間が多いので

嫁さんマーケティング総合研究所のネタを、まとめてみよーっと。
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ