理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ヘアサロン潜入取材 54軒目 学生街にある有名美容室

 
今回の内容【大型ヘアサロンの指揮官は誰?】
 
 
少し前のことですが、前回から2週間程度しか経っていませんが
 
ヘアサロン潜入取材を行なってきました。
 
 
※ヘアサロン潜入取材とは、新規客に成りすまして髪を切ってもらい
参考になる接客サービスや取り組み、改善部分と他店での改善実例を紹介することです。
 
 
毎度どうもです。コンニチハ。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
久し振りにネクタイを締めたら、愛犬アンディ君から

ジィー……っと怪訝(けげん)な表情で見つめられた
 
理美容経営企画室の関口です。
 
 
潜入取材の話に戻りますが、今回伺った美容室には
 
ノーアポ、つまり予約しないで通りがかりを装ってみます。
 
 
ドアを開け「予約していないのですが、待ち時間、結構かかります?」と言うと
 
フロントにいたスタッフが、対応してくれました。
 
 
「ちょっとお待ちくだい。いま聞いてみますね」
 
店長らしい方に聞きに行くスタッフ。
 
 
他にもスタッフや顧客がいるので
 
その間、ちょっと気まずい私。
 
 
教室の中で一人、ポツンと立たされている恥ずかしさを抱きましたので
 
やはり、他のスタッフからでも良いので
 
エイティングスペースへの誘導が一言あったら、嬉しかったりします。
 
 
このような状況を回避するために
 
全員接客という言葉、取り組みがあるのでしょうか。
 
 
 
「途中、ご予約のお客さまがご来店されます」
 
「それらのタイミングで、少々お待ちいただくこともあるかもしれませんが、宜しいですか?」
 
 
そのようなお返事をいただき、セット面に案内されました。
 
カウンセリングシートに色々と書き込み、すべてが終了すると
 
後方に控えていたスタッフが受け取っていただき
 
同時に、二枚の価格表を手渡されます。
 
 
キャンペーン内容とメンズカットの施術名、および価格。
 
 
後者はA4用紙の表面に「カット○○円」「カット+スキャルプシャンプー○○円」

同様に、複数のメニューが書かれているシンプルなモノで

いささか寂しいイメージが伝わってきたと同時に
 
このタイミングでメニュー表があれば、見るんだけどなぁ
 
などと思ったのも事実だったりします。
 
 
そして、もう一点気になったのは
 
隣のセット面との間から、向かえで営業している
 
他の美容室の入り口が見えるということ。
 
 
私だけかもしれませんが
 
何といいますか、たとえばPOPなどを貼っていただき

視線が合うのを回避できたら良いと思いますが、いかがでしょうか。
 
 
などと思っていたら
 
店長らしいスタッフが登場して、カウンセリングシートを見ながら
 
ヘアスタイルを決めていきます。
 
 
「なんかサイドがドーンと出てしまっているので、短くしてください」
 
そのようなオーダーをしたのですが、カウンセリングシートには
 
ナチュラル」という項目にも、ちゃんと○を付けておきました。
 
 
カウンセリングが終了すると
 
アシスタントと交代して、軽く流してくれます。
 
 
その際、新入社員であると自己紹介され
 
会話の切っ掛けとして、まずは自己開示することで
 
話しやすくなることを体感しました。
 
 
特に「新人」というキーワードは
 
応援したくなる心理が働くのでしょうか
 
相手のフトコロに、サッと入り込めるキーワードでもあると考えます。
 
 
セット面に戻り、ザクザクとカットされて
 
結局、モード&ハード的なショートヘアになったのですが(笑)
 
カウンセリングシートなどの仕組みと

現場の連動性に対して、改善が必要であることが浮かび上がりました。
 
 
入店時の対応からも、すべてが店長のさじ加減で運営されている現状ですから
 
フロント機能を、もう少し有効活用すると、解決できると考えます。
 
 
多くの美容師が在籍している美容室ですので
 
他店の店長クラスのスタッフを
 
接客担当責任者として配属するのも、一つの手段。
 
 
某大手美容室では、実際に店長クラスのスタッフが
 
定期的に、接客担当の責任者として他店で働いており、以前
 
「店長とはいえ、カット中はサロン全体の動きを把握するの困難」
 
という声も聞こえてきました。
 
 
ですから、スケールメリットを活かした人事を行なえば
 
また違った方向に向かうとも、推測いたします。
 
 
指揮官を店長から、接客担当の責任者にするだけでも
 
顧客満足度は向上することでしょうし
 
スタッフの歩き方一つにしても、気付き注意を行なうことができます。
 
 
税込み5千円
 
施術時間 90分
 
嫁の評価 ☆4つ(5つが最高値)
 
 
細かい部分の改善に対して、本腰を入れたら
 
物凄く繁盛することは間違いありません。
 
 
私の評価 ☆2つ(5つが最高値)
 
 
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【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
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