理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

【御礼】 茨城・水戸の理容研究会YJCのみなさま、AZS!

 
今回の内容【茨城・理容師カフェ開催できるかな?】
 
 
毎度どうもです。コンバンハ。
 
 
理美容経営企画室の関口です。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
 
2年位前ですが、赤ちゃん筆の活用方法をテーマにした
 
理容師カフェを開催しました。
 
 
内容は、赤ちゃん筆を切っ掛けとして
 
その先の集客に繋げる仕組みについてです。
 
 
ゲスト講師は茨城・水戸の鴨志田英樹さん
 
理容業界ではまだ珍しいエクスマに参加している、面白い方なんです。
 
各種販促にも精通している鴨志田さんが着目したのが、赤ちゃん筆。
 
 
その時の内容に触れているのは↓↓↓以下の当ブログです。
 
 
 
仕組み先行的な印象を抱いた方も
 
もしかしたら、いるかもしれません。
 
 
確かに、奥の奥を見据えた集客
 
もしくは、顧客管理とも受け取れる一連の流れなんですが
 
私が最も興味を抱いたのは、鴨志田さんの、このような言葉。
 
 
「赤ちゃんが理容室にいるだけで、雰囲気が柔らかくなるよね」
 
「もしかしたら昔の理容室の良さが、その雰囲気なのかもしれない」
 
「地域のオトナたちが、暖かく赤ちゃんの成長を祝う」
 
「それが、理容店の存在意義の一つではないか」
 
 
イベントやヘアサロン経営など、何事もそうなのですが
 
行動に対する背景、物語を語れる人は
 
多くの賛同者が集まり、結果、目標を達成します。
 
 
鴨志田さんが、赤ちゃん筆を取り扱う背景に
 
そのような物語が存在するので
 
私は、もっと多くの方々にも共有して欲しくて
 
お忙しいところ無理をゴリ押しして(笑)、ゲスト講師として来ていただきました。
 
 
赤ちゃんが一発で泣きやむアイテムなどは
 
今でも明確に覚えています。
 
AZS! 鴨志田さん。また飲みに行きましょうね。
 
 
その鴨志田さんからお声がけいただき
 
4月16日(火)茨城 理容研究会YJCの講習会に参加してきました。
 
 
ヘアサロン潜入取材からの気付きと
 
繁盛ヘアサロンの取り組み実例などを共有しつつ
 
みんなと一緒に「集客」「来店頻度短縮」「単価向上」
 
それらについてアイデアを出し合います。
 
 
その時の内容は↓↓↓以下の鴨志田さんのブログで、ご紹介いただきました。AZS!
 
 
 
10月にC.N.C(理容研究団体)茨城支局で、同様の内容を行なう予定なので
 
そのタイミングを切っ掛けに、今回のYJCとのご縁を繋いで
 
茨城・理容師カフェを開催できたら、なんか嬉しかったりします。
 
 
そんなことを考えていたり、行動している今日この頃です。
 
それにしても、終了後の懇親会もかなり勉強になりました。
 
YJCの皆さま、ありがとうございます。
 
 
茨城・理容師カフェ開催できるかな?
 
☆☆☆お知らせ☆☆☆
 
いよいよ来週に迫った【BB元気玉大会 かみをきるひとたちへ】ですが
 
同大会事務局によると、只今の参加者は60名を超えたとのことです(販促実例発表者も含む)。
 
5店舗の繁盛理容室が、実際に行なっていることを発表します。
 
私の大好きな【実例紹介】なんですが
 
だからこそ、すぐに活用できるモノばかり。
 
 
みんなで繁盛店の取り組みを共有しませんか?
 
告知サイトは↓↓↓以下となっております。
 
今回も、ご縁をガッチリ結ばせてもらいます。
 
   
【理容師カフェってなんだよ? と思った方へ】
 
 
本日の感謝
 
丸1日、デスクワークできました。
 
かなり嬉しかったりします。
 
 
明日の夢
 
早く完成させないといけない案件があります。
 
頑張ろうっと。
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ