理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理美容経営企画室の1週間、振り返りでーす

 
今回の内容【値上げ/理容師カフェ/割引きチケット活用方法/江戸しぐさ
 
 
毎度どうもです。コンニチハ。
 
当ブログにお付き合いいただいている方と、初めて会うと
 
大体、50歳前後と思われている理美容経営企画室の関口です。
 
まだ40歳ですので、ご安心を(笑)
 
 
さて土曜日なので、フェイスブックにアップした
 
理美容経営企画室の内容をアップしますね。
 
今週1週間の振り返りスタートです。
 


 
【4月14日(日)】
 
イメージ 1
 
【値上げを繰り返すサロンから、教えてもらった実例】

一昨日の金曜日。東京・白金にあるヘッドスパ専門店

セレネ白金に遊びに行きました。平均客単価が2万円に迫る

状況下、さらなる値上げも予定していると言うのは

同店執事の山本さん(写真・左)。


値上げの方法自体は、至ってシンプル。


「低価格帯のメニューを削り、高価格メニューを増やす」

「常にその繰り返しです」と話す山本さんは

「その際、短期的には売上げが、ガクンと下がりますよ」

とも付け加えます。


理由としては、総客数が減るから。


「それで良いのです。逆に優良顧客の単価が向上するから」

「結果、売上げ全体が再びアップしています」


リピート率約9割の同店では、新規客集客は特に行なわない。

紹介によってのみ、新規客が来店しているのが現状。


「しっかりした施術や接客レベルを維持・向上する」

「客数が増え過ぎた際、低価格メニューを見直し調整する」

「これは、安心して働けるスタッフのためでもあります」


約2年ぶりに情報交換させていただきましたが

聞けば、店長の山本さん(写真・右)は3冊目の本を出版。

今後は、テレビ出演も控えていると言います。


やっぱ、セレネに行くと勉強になるなぁ。

いつもありがとうございます。

また行きまーす。

AZS!
 


 
【4月16日(火)】
 
イメージ 2
 
昨晩の理容師カフェ特別編。

ゲスト講師の顧客管理士事務所3×3JUKE代表・高田靖久氏
 
リピートコンサルタント・向井邦雄氏
 
美容室専門POSレジアドバイザー・ねぎ俊一氏によって

顧客管理のポイントと実例、ポスレジ活用術が紹介されました。
 
 
で、懇親会。

ご参加いただいた本岡さんから、こんな提案をいただきました。

「もーさー。二階がセミナー会場で、一階が居酒屋って感じの物件借りたら、どうよ?」

ハイ(^-^) その方向性、かなり好きかも。


でもって、販促資料館も併設するパターン。

そんなことを想像しながら参加した懇親会。


今回も楽しかったです。
 
ご参加いただいた皆さま
 
今後ともお付き合いいただければ幸いです。

ありがとうございます。
 

 
【4月18日(木)】
 
イメージ 3
 
【割引券の活用術】

例えば、1000円のハンバーグランチを食べて
 
500円の割引券をもらったとします。

次回来店の際、いつもの習慣で
 
同じハンバーグランチをオーダー。
 
 
お会計時に500円割引券を使用します。

結果、2000円の売り上げに対する500円引き、つまり25%オフ。

50%オフと言うインパクトを与えつつ、実は25%オフにとどまる。

割引券を活用する、テクニックの1つの事例です。
 

 
【4月19日(金)】
 
イメージ 4
 
江戸しぐさを、理美容業界に落とし込む】

出迎え三歩、見送り七歩

って、この基準、まんま活用できませんか?
 

 
ということで、来週も頑張りまーす。
 
☆☆☆お知らせ☆☆☆
 
いよいよ来週に迫った【BB元気玉大会 かみをきるひとたちへ】ですが
 
同大会事務局によると、只今の参加者は60名を超えたとのことです(販促実例発表者も含む)。
 
5店舗の繁盛理容室が、実際に行なっていることを発表します。
 
私の大好きな【実例紹介】なんですが
 
だからこそ、すぐに活用できるモノばかり。
 
 
みんなで繁盛店の取り組みを共有しませんか?
 
告知サイトは↓↓↓以下となっております。
 
今回も、ご縁をガッチリ結ばせてもらいます。
 
   
【理容師カフェってなんだよ? と思った方へ】
 
 
 
本日の感謝
 
丸1日、デスクワークできました。
 
かなり嬉しかったりします。
 
 
明日の夢
 
早く完成させないといけない案件があります。
 
頑張ろうっと。
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ