理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

53軒目 埼玉の理容室 両手から伝わる感触に気持ち良さを覚える

今回の内容【割引きチケットの活用方法】
 
 
2週間ほど前になりますが
 
新規オープンのキャッチが目に入り
 
「じゃー行ってみようかな」となったのが、埼玉県の某理容室。
 
 
紹介が遅れてしまい恐縮ですが
 
本日は、その時の感想についてです。
 
 
毎度どうもです。コンバンハ。
 
理美容経営企画室の関口です。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
 
偶然、通りかかった感じで入った理容室。
 
可愛い女性が担当してくれました。
 
 
言葉の端々のイントネーションからは
 
東北人であることが推測できるのですが
 
この理容室出店にともない、自身もご近所に引っ越してきたと言います。
 
 
私がもし仮に、地元住人だったら嬉しいと言う感情を抱き
 
色々と地域情報を伝えていたかもしれません。
 
 
この辺が、実は考えられた作戦なのか
 
それとも担当者の自然な接客なのか不明ですが
 
どちらにしても、顧客と担当者が共通した何かを抱くことで
 
距離感が短縮されることを再確認しました。
 
 
また、今回は理容店だからでしょうか
 
シェービングの際、手の感触が伝わってきて
 
それが何かと聞かれたら、上手に説明できませんが
 
印象深く残っているのが、正直な感想。
 
それって、何なんでしょうね。
 
 
新規出店と言う理由から、1時間3900円のカット料金に対し
 
1500円割引きチケットが使用できて、今回は2400円。
 
 
とは言え、割引き価格と同じオプションメニューを体験したかったのですが
 
伝えるタイミングがなく、気が付けば終了していました。
 
 
「値引きチケット」=「本体価格から使用」
 
そのような構図が成り立っているのでしょうか。
 
 
であれば、ぜひ一度オプションメニューのヘッドスパを紹介し
 
割引きチケットを使用して、無料になると言う提案を行なえば
 
また違う結果になると考えます。
 

場合によっては、アシスタントが多いので
 
ハンドマッサージなどの、メニュー提案も効果的かもしれません。
 
 
一言で表現すると、販促と現場の連携を見直し
 
提案タイミングの必要性について再確認すると良いとなります。
 
 
また、その部分と多少連動するのですが
 
顧客の情報収集を行なっていないことも、不安を感じました。
 
まずは、この部分からの改善が重要です。
 
 
とは言え、割引きチケットを手渡した際に
 
チラシを受け取った状況を聞かれましたので
 
おおよその範囲ですが、どの方向から来店したのか
 
そのようなデータ収集を行なっていることが、推測できます。
 
 
つまり、情報収集自体には取り組んでいるので
 
切っ掛けがあれば、実現可能ではないでしょうか。 
 
 
面白かったのは、担当者との会話から
 
「雨の日と縁がある」と教えてくれたこと。
 
 
オープン初日、初めての土・日などは、雨が降ったらしいのですが
 
であれば「雨の日キャンペーン」などを企画するのも面白いかも。
 
 
雨の日とご縁があることを理由にして
 
オプションメニュー体験、もしくは選べるサービスの提案
 
そのような内容はいかがでしょうか。
 
 
あとは、バックシャンプーの際、耳後部周辺では
 
左右ともに頭を動かし、ていねいに洗われました。
 
 
加齢臭対策か不明ですが、もしかしたら、同店の狙いの客層は
 
30代で髪型に対して無頓着な男性狙いかもしれません。
 
……と、また妄想が暴走しました。
 
スミマセン。
 
 
どちらにしても、潜入取材はやはり面白いです。
 
次回は短くしますね。
 
相変わらず、サイドがドーンと出ているので(泣)
 
 
 
嫁評価 星4 キノコヘアがなおった(笑)
 
 
☆☆☆お知らせ☆☆☆
 
いよいよ来週に迫った【BB元気玉大会 かみをきるひとたちへ】ですが
 
同大会事務局によると、只今の参加者は60名を超えたとのことです(販促実例発表者も含む)。
 
5店舗の繁盛理容室が、実際に行なっていることを発表します。
 
私の大好きな【実例紹介】なんですが
 
だからこそ、すぐに活用できるモノばかり。
 
 
みんなで繁盛店の取り組みを共有しませんか?
 
告知サイトは↓↓↓以下となっております。
 
今回も、ご縁をガッチリ結ばせてもらいます。
 
 
※※※4月開催の理容師カフェ、その他イベント案内※※※
 
【4月23日(火)】
  
 
【理容師カフェってなんだよ? と思った方へ】
 
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【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
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