理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

1週間の振り返り

 
今日の内容【三多摩・理容師カフェ/凡事徹底/あいさつ/新体操/儲かる仕組み】
 
今週も1週間が終了しました。
 
ということで、振り返ってみますね。
 
いつも、お付き合いいただき、ありがとうございます。
 


 
イメージ 1
 
【3月25日(月)】
 
久し振りのザンギリショップJun。

相変わらずPOP類が充実しています。

それにしても、この強みアプローチ、さすがかも(^-^)あ。
 
いつも、お付き合いいただき、ありがとうございます。
 


 
イメージ 2
 
【3月25日(月) その2】
 
窪田・理容師カフェが延期になったので
 
三多摩・理容師カフェに参加しております。

理容師カフェ。
 
初めて受講します!(^^)!
 


 
イメージ 3
 
【3月26日(火)】
 
本で遊ばないようにσ(^_^;
 


 
イメージ 4
 
【3月27日(水)】
 
なるほど。

このような聞き方もアリかも。

あ。おはようございます。
 


 
イメージ 5
 
【3月27日(水) その2】

個人的に思う昨日のMVPたち。

あのPOP凄いです。
 
来年は、事前にPOPミーティングを行ないたいなー。
 


 
【3月28日(木)】

理美容専門学校では、すれ違う生徒たちとあいさつをする。

ごく普通の光景かと思っていましたが、実は違うみたい。

 
以前、理美容業界以外の方が、理美容専門学校に来た際

生徒たちからあいさつを受けたことに対し

かなり驚いていました。

その理由を聞けば

「大学時代、来校者にあいさつした記憶がない」

「周囲の同級生たちもそうなので、それが普通だと思った」

と教えてくれました。

 
この話が一般的であるならば、理美容学生は大学生と比べ

社会人としての常識を実践していることになります。

凄いことかもしれません。

 
理美容業界以外の視点から見ると

まだまだ、私たちの良さや強みは数多くありそうですね。

 
あ。おはようございます。
 


 
イメージ 6
 
【3月28日(木) その2】
 
新体操。
 


 
イメージ 7
 
【3月30日(土)】
 
コレ、水曜日に衝動買いした本なんですが
 
私の肌に合っている内容。

異業種実例×異業種実例で成功した内容と
 
解説が紹介されています。
 
 
でね…ふと著者名をみると
 
何となく聞いた気がしたのですが

イマイチ思い出せなくてモヤモヤしていると、パッと思い出します。


成田大祐さんがゲスト講師の三多摩・理容師カフェで、紹介された方でした。


本の読み方として、いくつかコツがあります。

私なりに理解しているのは

読みたいと思った本の隣にあるモノを購読する。
 
もしくは、信頼できる人が紹介している本を読む。

そして、面白かったら、同一作者の本を読んでいく。


これらの方法のうち、一番最後の状況になったのが

まさに今回の体験です。


それは言い換えれば、本の読み方として正解であることが

実証されたとも受け取れます。


まだ、全部読んでいませんが、そのような気付きをいただきました。

偶然が重なって、なんか面白いです。


あ。いつもお付き合いいただき

ありがとうございます。
 


 
以上が1週間の振り返りでしたー。
 
来週もまた、よろしくお願いいたします。
 
 
※※※4月開催の理容師カフェ、その他イベント案内※※※
 
【4月9日(火) 午前】
 
【4月9日(火) 午後】
  
【4月15日(月)】
 
【4月23日(火)】
  
【4月22日(月)】
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ