理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ヘアサロン潜入取材 52軒目 あいさつと衛生管理 外観情報

今回の内容【ご来店の際のあいさつ】
 
 
先週、久し振りにヘアサロン潜入取材を行ないました。
 
 
※ヘアサロン潜入取材とは新規客に成り済まして入店し
 
良いサービス、改善箇所と実例などを紹介する取り組みです。
 
 
ちょくちょく通る交差点があり
 
信号待ちなどの際、毎回、目に入るヘアサロンがあります。

 
とはいえ、何となくメンズエステサロンとも受け取れる外観から

気にはなりつつも調べるまでもない、そんな感じでした。
 
 
で、偶然、ホームページを拝見することがあり
 
見ると理容店であることが判明。
 
さっそく、予約を入れて行ってきました。
 
 
入口のドアを開けて、目が合ったスタッフに対して
 
「2時に予約した…」と言いかけると
 
「関口さまですか?」と聞き返され
 
この対応によって、不安な気持ちが少し解消された私。
 
 
潜入取材は只今52軒目になりましたが
 
同様のケースは一番最初のヘアサロンと
 
もしかしたら、今回だけかもしれません。
 
 
来店時刻がわかっている新規客の場合。
 
このような対応を心がけるだけでも
 
不安を解消することができると再確認したのですが
 
案外、実施されているサロンが少ないのも事実。
 
であれば、やったモン勝ちというのが、現状となります。
 
 
カット技術は、発展途上中と推測。
 
今後の練習に期待したい状況でした(笑)。
 
 
シャンプーブースに移動すると
 
シャンプーブラシ(クッションコーム/輪ぐし)が目に入り
 
案の定、使用されたのですが、衛生的観点からの不安を感じる私。
 
 
顧客ごとに消毒している演出がないと
 
逆効果に繋がることを体験しました。
 
 
シェービングの際、眉毛周辺も施術してもらったため
 
キリっとした印象となったのですが
 
後日、花粉症のためマスクをした際
 
「あれ? なんかいつもと違ってスッキリしてる」と声をかけられます。
 
 
なるほど。
 
花粉の季節は、マスクを使用する頻度が多くなります。
 
であれば、眉毛周辺のお手入れ次第によって
 
相手が抱く印象に、違いが生じることでしょう。
 
 
つまり、マスクを多用する時期は
 
普段以上に、眉毛のお手入れが必要であることが理解できました。
 
そしてその辺に、アプローチ方法のヒントがあるとも考えますが
 
いかがでしょうか?
 
 
そして、今回の最大の気付きは
 
外観情報の必要性。
 

情報発信が的確に行なわれていれば
 
もっと早い段階で伺っていたことでしょう。
 
 
【業種(何屋なのか?)】
 
【業態(売り方)】
 
【店情報(価格や営業時間、休日など)】
 
少なくとも、この3つの情報が理解できれば
 
見込み客が新規客となる確率は高まることを

自身の体験を通じて再認識しました。
 
ありがとうございます。
 
 
嫁の感想
 
「うしろ、まっすぐ……ウケる(笑)」
 
 
※※※4月開催の理容師カフェ、その他イベント案内※※※
 
【4月9日(火) 午前】
 
【4月9日(火) 午後】
  
【4月15日(月)】
 
【4月23日(火)】
  
【4月22日(月)】
 
 
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【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
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