理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ヘアサロン経営のポイント「顧客管理」VS「集客」&「絆つくり」

今回の内容【4月後半に開催する理容師カフェの告知サイト】
 
 
店内を見渡すと、一度きりの新規客ばかり。
 
そのような状況が続くのであれば
 
今後の経営状態が厳しくなることが、容易に想像できます。
 
 
なぜか?
 
 
その答えは、実際に体験された方の口から説明される方が
 
説得力が増し、結果、その後の打開策の必要性も感じることでしょう。
 
 
と言うことで
 
「なぜ新規客ばかりだと、ヘアサロン経営が行き詰まるのか」
 
この問いかけに対する答えと実体験を知りたい方は
 
以下の、理容師カフェ特別編にて情報を共有します。
 
 
【4月15日(月)】
 
 
(↑↑↑タイトルをクリックすると告知サイトに飛びます)
 
 
顧客管理士事務所3×3JUKEの高田靖久代表
 
そして、エステティックサロン経営者・リピートコンサルタントの向井邦雄氏
 
双方から、顧客管理の実例とともに現状打破の取り組みも紹介されます。
 
 
さらに、サロンマイル総研の研究員である根木俊一氏には
 
実データから浮かび上がる

ヘアサロン経営の実態について説明していただきます。
 
楽しみっす。
 
 
顧客管理とは一見して、真逆の立ち位置にいると思われている集客。
 
本当にそうなのでしょうか?
 
 
新規再来店比率が2~3割とも言われている昨今。
 
その原因の一つとして考えられるのは
 
元来、相性が良くない人同士が同じ空間にいるから。
 
 
じゃーどうすれば、相性が良い人がご来店いただくのか。
 
 
そのような素朴な疑問を抱いた方は
 
以下の理容師カフェがオススメ。
 
 
【4月23日(火)】
 
 
(↑↑↑タイトルをクリックすると告知サイトに飛びます)
 
 
似顔絵???
 
そんなんで効果につながるの?
 
と、思った方も少なくないと推測しますが
 
果たして、本当に言い切れますか?
 
 
実は奥深い、似顔絵。
 
そして、絵が苦手な方もいると思い

ちょっとしたプレゼントも用意しておりますよ。
 
半永久的に使えるので、かなり使い勝手が良いのも嬉しかったりします。
 
楽しみです。
 
 
ヘアサロン経営で、実は物凄く大切なことが、もう一つあります。
 
それは、仲間作り。
 
しかも、同業者の仲間です。
 
さらに付け加えるならば、前向きな同業者の仲間となります。
 
 
同業者たちが集まる講習会
 
もしくは、飲み会のイメージが物凄く悪い理容業界。
 
私は、その辺を解消したいと思い
 
開催しているのが理容師カフェ。
 
 
世間一般的には、理容は衰退産業とか言われちゃっていますが
 
繁盛理容室が存在している事実もあります。
 
 
なので、その繁盛理容室たちの取り組みを
 
皆さんと共有したいので
 
もし、前向きな仲間作りに興味がある方は
 
以下のイベントにご参加いただけると、色んなヒントが得られます。
 
 
【4月22日(月)】
 
 
(↑↑↑タイトルをクリックすると告知サイトに飛びます)
 
 
人は人でしか磨けません。
 
となれば、ヘアサロン経営者の感性は
 
繁盛ヘアサロン経営者とのご縁で磨けると考えます。
 
当日、ガッツリ色んなご縁を結ばせてもらいます。
 
楽しみです。
 
 
☆☆☆3月以降開催される理容師カフェや理美容業界イベント情報☆☆☆
     
【3月26日(火)】 
↑↑↑上のタイトルをクリックすると、リンク先に飛びます。 
 
以下はフェイスブックページにある告知文です。
 
326日(火)に東京練馬文化センターで開催される講演会「みらいロケット2013」。
 
参加した方が「元気にワクワクする」夢のスペシャルコラボ講演会です。
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ