理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理美容戦略MGマネジメントゲーム 5期体験報告

今回の内容【3期目で超優良ヘアサロンになった理由】
 
 
本日は、理美容戦略MGアカデミーからお誘いをいただき
 
マネジメントゲームを体験してきました。
 
 
インストラクター講習とあり、午前中に2期。
 
そして、仕切りなおして、午後から3期体験という流れ。
 
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毎度どうもです。コンニチハ。
 
理美容経営企画室の関口です。
 
いつも、ご訪問いただき、ありがとうございます。
 
 
マネジメントゲームを行なう度に感じるのは
 
駆け引きがポイントであるということ。
 
 
つまり、自店の経営に加えて、周囲の状況を見極め
 
そして、判断をする。
 
しかも、スピーディーに。
 
 
この繰り返しであると、私は認識しております。
 
だからこそ面白いとも感じますが、いかがでしょうか。
 
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ゲームが進むうちに、店舗規模を大きくするのか
 
または、小型店舗を維持するのか。
 
 
その選択に迫られるのですが
 
ゲームだからこそ、気軽に体験できるという部分もあり
 
今回は、店舗規模を広げない選択をしました。
 
イメージ 3
 
これが、仮想店舗となり、ここにお客さまがご来店いただき

施術を行ない、会計を済まして売上となります。
 
 
同時に、スタッフを雇用して教育を重ねて行なったり
 
什器をそろえて高付加価値の技術を習得し、メニューの幅を広げていきます。
 
 
今回、初めて知ったルールがあり、それは、あいさつの徹底。
 
お客さまがご来店された際
 
「いらっしゃいませ」と元気良くあいさつをしない場合、失客するといいます。
 
 
ゲームとはいえ、このような泥臭さが何か好きだったりするのは私だけ?(笑)。
 
イメージ 4
 
1期分が終了すると決算書の作成に入ります。
 
売上げ伝票に書かれている数字や、諸経費などをまとめて
 
粗利益や利益を求めていきます。
 
 
その過程で、数字に対して向き合いますので
 
会計管理の経験が養われるのです。
 
イメージ 5
 
参考になったのは、インストラクターの東野さんの一言。
 
「過去の参加者で、期間限定で最初だけ、カット料金を安くする経営判断を行なった方がいた」
 
「しかし、カット以外のメニューは値引きしないという」
 
「理由を聞けば『立ち上げ当初に限っては、集客を優先したいから』と返ってくる」
 
「その参加者が、実際のヘアサロン経営で行なった経営判断でもあると教えてくれた」
 
 
もちろん、地域の状況など多くの要因がありますが
 
このように、色々な経営判断を知るのも、面白い理由の一つかもしれません。
 
イメージ 6
 
今回の私は、小型店舗でスタッフ3名。
 
高単価メニューを中心に行なった結果
 
3期目で超優良ヘアサロンとなりました。
 
 
どーだ! 凄いだろ
 
 
……と書きたいところですが
 
いつも色々教えてくれる
 
皆さまのアドバイス通りに行なった結果です。
 
と、謙虚にしてみます(笑)
 
 
好結果となった考えられる理由の一つに
 
ご一緒された方々が大型店舗で、小型店舗は私だけとなり
 
結果、独自化経営に取り組めたということが挙げられます。
 
 
また、客数よりも高単価に重きを置いたため
 
来店からお会計までテンポ良くスムーズに進み
 
売上げが確実に生まれていく流れを、構築できたとも考えます。
 
 
そして、もう一点付け加えるならば
 
他の参加者、つまり同業他社たちのモチベーションが高く
 
それが市場の活性化に繋がったことが
 
売上げにも現れたことでしょう。
 
イメージ 7
 
そうそう。
 
色んな場所で色んな方々に声がけしている
 
温泉一泊マネジメントゲーム大会の件ですが(笑)
 
興味を示される方が着々と増えており
 
現実味を帯びてきましたが、さて実現するのでしょうか。
 
 
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
 
久し振りにマネジメントゲームを行なうと
 
やはり、色んな気付きがあり勉強になります。
 
AZS!(あざーっす)
 
 
本日の感謝
 
理美容戦略MGアカデミーの皆さま

多々お気遣いいただき、ありがとうございます。
 
 
明日の夢
 
4月後半に開催する理容師カフェの告知サイトを、アップしたいです。
 
 
ポジティブニュース
 
只今、顧客管理をデジタルとアナログから行なう理容師カフェを打ち合わせ中。
 
 
今日の歩数
 
11,326歩
 
 
☆☆☆3月以降開催される理容師カフェや理美容業界イベント情報☆☆☆
    
【3月25日(月)】 
↑↑↑上のタイトルをクリックすると告知サイトに飛びます。
  
人が集まるヘアサロン。
 
その「人」とはお客さまとスタッフが挙げられますが
 
双方の切り口から、繁盛サロンに共通している点を
 
みんなで共有していきます。
 
 
【3月26日(火)】 
↑↑↑上のタイトルをクリックすると、リンク先に飛びます。 
 
以下はフェイスブックページにある告知文です。
 
326日(火)に東京練馬文化センターで開催される講演会「みらいロケット2013」。
 
参加した方が「元気にワクワクする」夢のスペシャルコラボ講演会です。
 
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【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
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