理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

フェイスブック記事振り返り 理美容経営企画室編

今回の内容【コトバ/タイトル/名前/置き看板/伝言ゲーム】
 
今週も色々勉強になりました。

ありがとうございます。
 
土曜日の恒例になりつつある、フェイスブック記事の振り返り

理美容経営企画室バージョンの紹介です。
 

 
イメージ 1
 
【3月18日(月)】
 
ヘアサロン経営者たちと一泊旅行をした際
 
キャスター付きカバンで参加された方がいました。

「一泊の割に大きくないっすか?」
 
と、聞く私に対し「スタッフたちのお土産をいっぱい買いたいから」と言う経営者。

なんか、思わずグッときました。
 
 
ほんの一言でも、想いは伝わるんですね。
 

 
イメージ 2
 
【3月18日(月) その2】
 
「タイトルを付ける」

本日の東京・理容師カフェの気付き。異業種の好事例における共通ポイント。

「スタッフ紹介」「あいさつ」そして「タイトルを付ける」

っちゅーことで、さっそくタイトルを入れてみました。
 

 
イメージ 3
 
【3月19日(火)】
 
株式会社耕文社主催の「みんなで学ぶ 集客の工夫」開催中。

参加者は1名。


なので関係者全員で、参加者の販促チラシを作ることになりました。

この展開はアリかもしれません。

次回は4月30日(火)です。

楽しみでーす。
 

 
【3月14日(木)】
 
「名前を先に聞く」

新規客の電話予約の際、ぜひ最初に名前を聞いてください。

 
本日、ヘアサロン潜入取材を行なうのですが、今回もまた

電話予約の際、一番最後に名前を聞かれました。

最初に聞かれ、その後、時間や内容を聞く際

「関口さま、ご希望の時間は…」

「関口さま、今日はどのように…」

と、あるだけでも完全アウェイ感満載の新規客には

頼もしい仲間が一人存在して

物凄く嬉しい気分になるのですが。。。

 
ヘアサロン潜入取材を行ない、そのほとんどで

電話予約の際、一番最後に名前を聞かれますが

なにかルールのようなモノがあるのでしょうか?

なければ、新規客の不安を解消するために

ぜひ最初に聞いて、その後、名前を呼んで欲しいのですが。

 
などと思う今日この頃。

さてと、ヘアサロン潜入取材先に向かうかな。。。

本日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございます。

理美容経営企画室の関口和彦でした。
 

 
イメージ 4
 
【3月22日(金)】
 
「毎日更新できる内容」

日々、メッセージを伝える内容の店頭置き看板。

更新内容に困ったら最悪、天気と気温を紹介するのも、一つの手段です。
 


 
イメージ 5
 
【3月23日(土)】
 
「伝言ゲーム」

例えば、こんなキャンペーンはどうでしょうか?

横並びのセットイスが多いヘアサロンの場合。

座ったお客さま同士で行なう、伝言ゲーム。
 
絵→文字→絵…終始、そんな感じで進めていきます。

テーマを、ヘアスタイルや自店のおすすめメニュー

理美容関連にしたりするのも、良いかもしれませんよね。


お友達同士、一緒にご来店いただき行なうなど

アプローチ次第では実現可能かもしれません。

正解・不正解に限らず、新メニュー体験をメリットとして

提案するのも一つの手段。


などと、またまた妄想が暴走してしまい申し訳ありません。

以上、理美容経営企画室の関口和彦でした。

いつも、お付き合いいただき、ありがとうございます。
 

 
来週もがんばりまーす。
 
 おー。
 
☆☆☆3月以降開催される理容師カフェや理美容業界イベント情報☆☆☆
     
【3月26日(火)】 
↑↑↑上のタイトルをクリックすると、リンク先に飛びます。 
 
以下はフェイスブックページにある告知文です。
 
326日(火)に東京練馬文化センターで開催される講演会「みらいロケット2013」。
 
参加した方が「元気にワクワクする」夢のスペシャルコラボ講演会です。
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ