理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ヘアサロン経営者に必要なモノ 技術? 数字? それとも……

今回の内容【良い人のメリット】
 
 
二日間もブログを更新できないと
 
なんか妙に焦る理美容経営企画室の関口です。
 
スミマセン。。。
 
 
毎度どうもです。コンニチハ。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
 
昨日、東京・理容師カフェを開催して
 
ゲスト講師の株式会社トリプルダブル代表の成田さん
 
ご参加いただきました皆さま
 
会場をお貸しいただきました株式会社大和理器代表の江沢さんのお陰で
 
かなり楽しく過ごせました。

ありがとうございます。
 
イメージ 2
 
フェイスブックについて知らないことが
 
まだまだ多くあり、更新内容やタイミング、方法など
 
色々な改善が必要だと感じました。
 
 
特に、自己紹介。
 
内容次第によって、その効果に違いがあり
 
コツといいますか、ポイントについては
 
このように紹介していただきました。
 
イメージ 3
 
色んな伝え方を教えていただきましたが
 
今回、紹介したいのは、その内容ではありません(邪笑)。
 
開始前の昼食時に聞いた話です。
 
イメージ 1
 
 
少し前のことですが、ヘアサロン経営者に求められる資質として
 
なんだかんだ言って、最終的に落ち着いたのが
 
「良い人」であること。
 
 
数字が読める。技術力が高い。頭の回転が早い。
 
行動力がある。人脈が凄い。人気がある。
 
などなど、ヘアサロン経営者に必要なモノなどについて考えてみましたが
 
根っこの部分には「良い人」というのが大前提となったのです。
 
 
で、なぜ、そのようなことを書いたのかというと
 
昨日の昼食時の話題に「良い人」たちが挙がったから。
 
 
つまり、頼まれてもいないのに各自が勝手に
 
「良い人」たちを紹介しているのです。
 
 
こんな良い人がいてね。
 
あんな良い人がいてね。
 
 
そのような話で盛り上がったのですが
 
聞いていると自然と興味がわくので
 
結果、好意を抱くようになる。
 
 
ゲスト講師の成田さん曰く
 
これが良い人の最大のメリットといいます。
 
 
つまり、いつの間にか応援団が結成されて
 
頼んでもいないのに紹介や宣伝を行なってくれる。
 
ヘアサロン経営者が良い人であれば
 
お客さまや、地域住民が勝手に紹介してくれる状況となります。
 
 
良い人のメリットを再確認した昨日。
 
自然の摂理とでも言うのでしょうか
 
なんか、面白かったりする今日この頃。
 
 
さて、今日も良い人に近付くように頑張りますね。
 
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
 
では失礼いたします。
 
☆☆☆3月以降開催される理容師カフェや理美容業界イベント情報☆☆☆
   
【3月19日(火)】 
↑↑↑上のタイトルをいクリックすると、申込先に飛びますよ。
主催/株式会社耕文社
 
前回同様、少数人数で行なうので
 
距離感が思いっきり近い講習会です。
 
 
【3月25日(月)】 
↑↑↑上のタイトルをクリックすると告知サイトに飛びます。
  
人が集まるヘアサロン。
 
その「人」とはお客さまとスタッフが挙げられますが
 
双方の切り口から、繁盛サロンに共通している点を
 
みんなで共有していきます。
 
 
【3月26日(火)】 
↑↑↑上のタイトルをクリックすると、リンク先に飛びます。 
 
以下はフェイスブックページにある告知文です。
 
326日(火)に東京練馬文化センターで開催される講演会「みらいロケット2013」。
 
参加した方が「元気にワクワクする」夢のスペシャルコラボ講演会です。
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ