理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理由/連絡先/集客の工夫/ありがとう/理美容業界七不思議/撮影します/子供POP

今回の内容【理美容経営企画室版 フェイスブック記事の振り返り】
 
 
先週も、色んな方々から教わりました。
 
ありがとうございます。
 
 
ということで、理美容経営企画室版のフェイスブック記事、振り返りです。

ではスタート!
 

 
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【2月25日(月)】
 
休日に開催される講習会に参加する理容師、美容師は多いです。

その講習内容と、自店への落とし込みを店頭で伝えるのも効果的です。
 

 
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【2月26日(火)】
 
主にスタッフ募集などで、このような取り組みを見かけます。

連絡先が書かれたポストイットを持ち帰る。
 
メモする手間を省くためでしょうか。
 

 
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【2月26日(火)その2】
 
コレ。
 
来週、千代田区付近のヘアサロンに送られるダイレクトメールです。

内容は3月19日(火)に開催する
 
ヘアサロン集客セミナーなんですが、欲しい方います?
 

 
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【2月28日(木)】
 
今朝ミーティングを行なったカフェ。
 
「ありがとうございます」のかけ声が絶妙のタイミングで
 
物凄く居心地が良い。

 
三人の女性スタッフたちが
 
順番に発声するもんだから、連発状態。
 
 
このタイミング、かなり重要性かもしれません。

言い換えれば、発声のタイミングを意識すれば
 
顧客満足度にも繋がります。
 
 
次回もチェックしてみますね。
 
また一つ勉強になりました。
 
ありがとうございます。
 

 
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【3月1日(金)】
 
理美容業界七不思議

予告POPの不在。
 
取り組む内容と、タイミングが決まっているならば
 
事前告知も可能です。
 

 
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【3月2日(土)】
 
自身の写真を公開するのが、案外苦手な私。

理由は、私以外に紹介したい方々が多いから。

とはいえ、一般的にはフェイスブックで自身の行動を

紹介されるケースは少なくありません。


一昨日、南池袋で開催されたMIB(南池袋の省略)

立ち上げ飲み会では、居酒屋のスタッフにお願いし

集合写真を撮ってもらいました。


で、思う。

このようなシチュエーションは多いかもと。


だとしたら、です。
 
メニュー表に「スマホや携帯による撮影 0円」

とあれば、嬉しくなりませんか?


でもって、この妄想(もうそう)を

理美容業界に落とし込むと、このように考えられます。


「今日の素敵なヘアスタイル、スマホや携帯で撮影します 0円」


状況は、スタイリング終了後。

フェイスブックを行なっている顧客であれば

その理由を「顔写真を変える際の候補」とします。


この取り組みの潜在ニーズは不明ですが

やってみる価値はあると思いますが

いかがでしょうか?


と書いていますが

すでに行なっているヘアサロンも多いと思います。

私が興味を抱いているのは

その伝え方だったりします。


今日も、最後までお付き合いいただき

ありがとうございます。

理美容経営企画室の関口和彦でした。


では、また。
 

 
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【3月3日(日)】
 
とあるエクステ専門店で教えてもらった取り組み。
 
コレ。制作している光景が目に浮かびますが

それがこのPOPの強みの一つかも。

 
このような作戦の際、書き込んでいる状況を撮影して

POP横に写真を貼ってみると

また違う角度からのアプローチに繋がると考えます。


販促チラシの基本「誰が」を徹底的に行なう代表例です。
 

 
今週も一週間、がんばりまーす。
 
おー。
 
 
※※※3月開催の理容師カフェ情報※※※
  
3月5日(火) 横須賀・理容師カフェ 筆文字POP講習

特に告知サイトは立ち上げていませんが

聞けば、まだ少し参加枠に空きがあると聞きましたので
 
ちょっと紹介してみました。
 
興味がある方がいましたらribiyomp@yahoo.co.jpまでご連絡くださーい。
 
 
 
↑↑↑いよいよ岡山で開催します。

ありそうで、実は少ないヘアサロンのメニュー表。
 
その必要性と実例を共有しながら、実際に作ってみましょう。
 
 
 
↑↑↑ではトリプルダブルの成田さんと行ないます。
 
フェイスブックをテーマにしていますが、ウエブ全般との関わり方
 
そしてQ&Aみたいな感じです。

 
3月25日(月) 窪田・理容師カフェ 人が集まるヘアサロンの共通点

窪田理容美容専門学校とのコラボ企画。
 
多くの学生たちと接している教務部長の大澤氏による
 
理美容学生に人気のヘアサロンの取り組みや特徴を紹介。
 
そして、私は繁盛ヘアサロンの特徴などを伝えます。
 
 
ざっとまぁ、こんな感じです。

3月25日の理容師カフェの告知サイトは
 
出来上がり次第、再度紹介させていただきます。
 
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【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
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