かなり前の事ですが、読者の方から次のようなお電話をいただきました。
「雑誌で出版物一覧が紹介されているけど、今月号から○○(書籍名)がないから売り切れたのか?」と。
こんばんはー。毎度どうもっす。
本日もご訪問いただき、ありがとうございます。
取材終了後、東京・笹塚から練馬まで2時間かけて歩いた関口です。
ハイ。もちろん、深い意味はありません。いつもの通り、THE・思い付きなんです(汗)。
でも、やっぱ普段車で通っている道でも、歩きながら見ると景色が全然違いますね。
見えていないモノが見えて、勉強になりました。
さて、冒頭の話に戻りますね。
嬉しいことに売り切れになり、出版一覧から書籍名を削除したと説明すると、今度は……
「書籍名が毎月載っているので在庫があると思い、ついつい購入を先延ばしにしていた」
そのような本音も語っていただきます。
販売部数が少なくなった段階で、事前に紹介すべきだったと反省しました。スミマセン。
ご連絡いただき、ありがとうございました。
そうそう。
以前、とある方のお話を思い出しました。
「講習会を企画して募集とすると、受付締め切り後の応募も、かなりある」と。
昨年から弊社では、理容師カフェと言う
経営セミナー&理容師同士の横の繋がりを構築するイベントを開催していますが
やはり、締め切り直前、もしくは締め切り後、もっと言えば開催直前の応募も少なくありません。
理由は判明しておりませんが(申し訳ありません)
とにかく、オイラの経験則から断言できるのは
期限のタイミングに応募が殺到するのが、理容業界の特徴の1つでもあるのです。
・・・・・・。
実は、明日と言いますか本日になるのでしょうか
2月10日(木)に申し込みが締め切られる理容業界イベントが、大阪で開催されるのです。
第三回大阪・理容師カフェ。
開催は2月21日(月)でテーマは「POPで集客!! わかりやすく伝わりやすいPOP作り」。
内容は「商品やオススメの技術などをどうやってうまくお客さんに伝えるか? を一緒に考えたいと思います」
としています。
詳しくはさんぱつ侍さんのブログで。(←をクリックすると、リンク先に飛びます)
大阪・理容師カフェ関係各位さまのご尽力により
今回もすでに盛り上がりを見せていますが
なかでも印象深いのは幹事の、さんぱつ侍さんのコメント。
まぁ、その辺は何でもイイのですが、要は、こんな事を書かれていました。
「初参加の方々もいて嬉しい。これは、幹事として携わったから経験できたこと」と。
昨晩の日記でも紹介しましたが、居酒屋てっぺんの朝礼に参加した際
「勇気を出して一歩進むと、景色が違って見える」と言うお話を、スタッフの方からいただきました。
さんぱつ侍さんのコメントの根幹には
昨年、勇気を出して進んだ第一歩があると思うのです。
もし、第一回目に参加していなくて、しかも「とりあえず次回から参加しようかな」と思いつつ
結局は、何だかんだと理由をつけて参加しなくなり
最終的には何となく「今更、参加するのもアレだしなぁ」となってしまい
参加する意思決定を先送りしていたかもしれません。
正直、それが冒頭の読者の方と、同じ結末を迎えるんですよね。
今晩、嫁さんに乗せてもらう車の窓から見える道を歩いて思ったのは
車窓以外に、自分自身が歩く時に感じる光景は
かなり参考になる情報で、しかも数多く得られると言うことです。
理容師カフェは特定の政党や宗教団体に属していません。
基本ゆるゆるモード全開で、横の繋がりを構築するのが大前提であり
「ハンコ捺すまで帰さないぞゴラァ~」なんてのも一切御座いません。
そうそう。
過去に開催した際の情報は以下ですよ。
参考になれば幸いです。
第1回大阪・理容師カフェ ユーストリーム (聞き手は道具屋さん)
関西圏の理容師さんへ
オイラは参加して欲しいと思っていますが、皆さん、お忙しいと思います。
であれば、さんぱつ侍さんのブログはブックマークいただき
次回開催の情報を得られれば、何かの参考になると考えています。
・・・と、上から目線で、偉そうな事書いてスミマセン(汗)。
本日の感謝
久し振りに色々とお話させていただきました、イーグルハウスの小倉繁代表に感謝。
かなり楽しかったです。いつも、ありがとうございます。
明日の夢
大阪・理容師カフェに多くの同業者が,、何かを感じてもらうとイイなぁ。