理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

「赤ちゃん筆」と「ヘアカラー+お顔そり」 茨城の理容店にて

今日も、ご訪問ありがとうございます。こんにちはー。
 
理美容教育出版の関口です。
 
 
昨日は茨城・水戸市ヘアーサロン カモシダ常総市かるむへあーに行きましたよ。
 
結論から書きますと、かなり勉強させていただきました。
 
鴨志田英樹さんからは、赤ちゃん筆を集客ツールとして再来店比率向上、顧客満足度向上
 
さらには紹介客の集客などの一連の仕組みが構築されており
 
それらの取組みに、理容店経営の原点を再確認しました。
 
 
「お客さまに喜んでもらう為に、何を行なうのか」
 
「方法論ではなく、その原点を突き詰める重要性を日々感じている」
 
そのように教えてくれる鴨志田さんとは初対面なんですが
 
取材開始から約1時間が過ぎた頃に「あ。名刺渡していない」と言ってくれますので
 
「あ。ヤベ。名刺交換していないっす」と答えるオイラ(汗)。
 
 
考えてみれば入り口を開けながら「どもーっす! 理美容教育出版の関口です」と言ってあいさつ。
 
でもって、鴨志田さんがいたから「いやぁ~、なんかスミマセン。急に来ちゃって」とダラダラ入り
 
気が付いたら話をしていた。そんな感じでした。
 
それはブログを通じて、お互いに事前情報を共有していたからだと思います。
 
ありがとうございます。
 
 
ブログって、更新し続けていると、やっぱ凄いかもしれません。
 
初対面以前の人間関係が構築されるのですから。
 
しかも、予算ゼロ。
 
更新を続けるだけで、検索キーワードに引っ掛かる確率が高まりますから。
 
 
で。
 
午後は、鴨志田さんから教えていただきました、かるむへあーに行きます。
 
なんちゅーか。その。あるんですよね。凄い理容店って。
 
 
かるむへあーさん。かなり空気感がイイんですよ。
 
「関東常総線三妻駅を降りたら電話して」と言われていましたので
 
お言葉に甘えますと、斎藤さんのお母さんがお迎えに来てくれました。
 
 
でもって、近道であるご近所さんの私有地を使わせていただき、ショートカットで行くのですが
 
猫がアクビをしていたり、午後のひと時のお茶を楽しんでいる方々が目に入ります。
 
ホンワカ・ほのぼの。
 
そのような感じなんですが、かなり好きな空気感だったりするんですよね。
 
 
サロンに到着して入ると、アジアンテイストどーん。そんな第一印象。
 
色々と拝見させてもらいましたが、トイレなんかも面白いですよ。
 
はい、どうぞ。
 
 
イメージ 1
 
 
海外からの輸入品で、難点は便座が冷たい事。
 
でも、かなり珍しいと思うのはオイラだけでしょうか?
 
 
そうそう。
 
「カット+カラー+お顔そりと言うメニューが女性の顧客には浸透している」
 
そのようなお話をいただきました。
 
 
これって、理容店の強みをスコーンを活かした例だと考えます。
 
ヘアカラーと、お顔そり。
 
なるほど、そのような組み合わせと言いますか、提案もあるんですね。
 
ありがとうございます。
 
 
そんなこんなで、色々と教えていただいていますと
 
前・茨城県理容組合理事長の肩書きを持つお父さんも参戦。
 
理容組合の話で情報交換させていただきましたが
 
これまた、勉強になり面白かったです。
 
 
超・個人的に考えている案があります。
 
それは・・・福島・いわき市いわき食堂 すし八で飲み会を開催したいんですよ。
 
この回転すし、POPやHPなどの販促についても有名で、かなり勉強になると推測しておりますが
 
茨城や栃木、福島の理容師さんたちと一緒に行って飲みながら、店主とお話できればいいな
 
そんな想いがあったりします。
 
 
鴨志田さん、斎藤さん、シャーさんご夫婦田舎侍さんクルーさんという茨城の方々に加えて
 
 
北関東の皆さんたちって面白い人たちが多いので、実現できたらかなり楽しそうかも。
 
と、考えただけでもワクワクしてしまいます。
 
 
すみません。
 
またいつもの悪い癖で、皆でPOPなどを見ながら店主の話を聞き
 
お酒を飲みながら、販促についてあーだこーだと情報交換をして盛り上がっている状況を
 
ついつい妄想してしまいました(汗)。
 
 
本日の感謝
 
国際救助隊の隊員証が届きました。
 
各位様ありがとうございます。そして隊員ナンバー2096番、頑張ります!
 
 
明日の夢
 
そろそろ原稿を打ちたいっす。
 
 
 
 
 
 
理容 理容院 理容室 美容 美容院 美容室 ヘアサロン 経営 集客 リピート率 満足度 立地 客単価
顧客管理 来店頻度短縮 経営者の年収 仕事時間 儲かる理容室 儲かる美容室 客数 飲食店出店 江古田 西武池袋線 出店 繁盛 スタッフ教育 魅力アップセミナー 戸谷益三 全理連 新規客 満足度 感動