大阪府・大阪市のカットサロン タカベ(株式会社タカベ)に行った時の話です。
おはようございます。本日もご訪問いただき、ありがとうございます。
コンタクトに戻そうか、本気で迷っているエロ侍です。
高部敏彦代表との打ち合わせ終了後
同店をウロウロしていますと、一枚のPOPが目に入りました。
ハイ、これっす。
以前、知り合いのヘアサロン経営者から教わったのですが
店販POPでは「使用回数と1回単価を紹介すると効果的」らしいのです。
確かに、回数と単価をアプローチしている事例は少なく
だからこそ、新鮮味があると察します。
余談になりますが、その経営者からは、こんなことも教えていただきました。
「男性客が反応するキャッチコピーは『汚く見られたくない』と言う言葉」と。
男性として、なんか納得してしまいます。
つまり「あなたの頭皮、汚くないですか?」と言うキャッチが
もしかしたら、男性客の興味を促す可能性もあります。
話を戻しますね。スミマセン。
カットサロン タカベのスタッフに対して
「どうして回数と単価をPOPでアプローチしたのか」と聞くと
「顧客から質問があったから」と教えてくれます。
つまり、顧客が質問した理由を探り
なぜ、そのような質問が生まれたのか
そして、解決するには、どうすべきかと考えた結果
POPでアプローチする事になった。
POPひとつにしても、結果だけではなく
その行動の理由や動機などを考えていくと勉強になります。
なぜ、その行動なのか? その部分を意識していくと
従来の角度とは別の発想が生まれてくる事を再確認しました。
ありがとうございます。
昨日の感謝
イズ・アソシエイツの岩本俊幸代表
面白い情報をいただき、ありがとうございます。
本日の夢
早朝の川遊び計画が延期になりました。
っちゅーことで、ノンビリできそうです。