理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

新規客の納得したい心理

ワンコ専用のオシッコシートと言う商品があります。
 
室内で愛犬と一緒に住んでいる場合、お散歩以外での排尿・排便の際
 
大活躍するアイテムなんです。
 
要は、このシートの上でオシッコを行なうことで
 
吸水力が強いので、その後のふき取り掃除などが非常に楽になるのです。
 
 
どもどもども。こんばんは。本日もご訪問ありがとうございます。
 
いつもお世話になっているサンバス長井竜彦代表
 
石川・理容師カフェを開催してくれました。
 
 
人数を集めるのではなく、とりあえず開催して横の繋がりを構築する。
 
そんな流れが、かなり好きなエロ侍です。
 
長井さん、ありがとうございます。さすがっす。
 
 
オシッコシートの話に戻りますね。(強引な展開でスミマセン)
 
出勤前の朝、嫁さんが汚れたオシッコシートをまとめていると
 
こんな一言を言いやがります。
 
 
「ちょっと高いシートを買ってみたんだけど、やっぱ違うね」
 
「オシッコが横漏れしないなぁ」と。
 
 
初めて買った商品に対しては
 
自分自身が納得したい心理が働くと言います。
 
言い換えれば、自分の選択は間違っていなかった。
 
そう思いたいのかもしれません。
 
 
今回のオシッコシートでは「横漏れしない」と言う
 
購入した商品の良さを自覚した嫁さんも
 
同様の心理が働いたと推測しました。
 
 
で、あればです。
 
商品の購入者に対しては
 
他とは違うポイントやキーワードを、チラシなどで伝える事で
 
感動率が高まる切っ掛けになると考えます。
 
 
今までの製品との違いは何か。
 
そのように感じている購入者は、情報を得て納得しようとします。
 
だからこそ、チラシなどから情報を集める。
 
 
となれば、ジロジロと読み込む。
 
そのような流れになると思うのですが、どうでしょうか?
 
 
この流れを理美容業界に落とし込みますと
 
会計時に、チラシなどの販促物を渡すと効果的だと考えます。
 
 
できれば、集客で使用しているモノとは別で
 
再来店を促すニュースレターとも違う
 
担当スタイリストやアシスタントの情報をまとめたチラシ
 
もしくは、手書きのモノでもイイですし
 
言霊名刺のようなモノも、個人的には面白いと常々感じています。
 
 
理由は、前述の通り、新規客の場合、納得したいから読む事も考えられ
 
そこに施術中での会話では得られない情報もあれば
 
それが意外性となり、納得する確率が高まりますから。
 
 
納得したいタイミングに、納得する材料を渡す。
 
そんな感じです。
 
名刺とポイントカードを渡すだけよりも
 
案外、効果的だと思うのですが、どうでしょうか?
 
 
本日、潜入取材を行なったのですが
 
最後に手渡された販促物は、スタイリストの名刺と領収書
 
集客チラシと季節メニューのお知らせです。
 
 
これらを手渡してくれるヘアサロンは少ないので
 
感動したのですが、担当してくれた方の情報も欲しいなぁ
 
などと思う今日この頃です。
 
オイラ、考え過ぎでしょうか?
 
 
本日の感謝
 
昨日、色々教えていただきました株式会社 はぴっくの眞喜屋実行代表
 
株式会社 企画塾マーケティング・コーディネーター浅羽赳夫さん
 
そして、サンバスの長井竜彦代表に感謝です。
 
 
明日の夢
 
お盆休み前のラスト1日。どの位、行動できるのか。頑張ろうっと。