理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理容師・美容師のお金の使い方

コンバンハ。本日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
カバンの中身を整理したら、すっげー昔の書類とか出てきてビックリしたエロ侍です。
 
 
昨日は、長野県にある、美容室りんごの木の島田 良さんと色々お話しました。
 
島田さんは、経営企画室室長と言う立場で、美容室経営を後方支援するのがお仕事。
 
今回、会うのは2回目でしたが、とても気さくな性格でしたので
 
妙な緊張感と言いますか、距離感を感じませんでした。
 
 
特に印象深いのは、スタッフ教育におけるお金の使い方について。
 
「財形貯金を活用しているスタッフも多く、しかも、その方法が勉強になった」
 
「ある程度の金額が必要な時期から逆算して、コツコツと貯金している子もいる」
 
「自分へのボーナスと言う形で積立しているスタッフもいるし」
 
 
このように話す島田さんは、すべてのスタッフが上記のような行動ができないので
 
今後の美容師人生において、どのタイミングで、いくら必要になるのか
 
その金額を提示し、だからこそ現段階から毎月いくら貯金するのかと言う観点から
 
説明をしていると言います。
 
 
お金の使い方って、案外、教えてくれる状況は少ないですから
 
(オイラの人生を振り返っても)お金貯め方ノウハウは大切だと痛感する今日この頃。
 
 
その他にも、行動と感情の関係、売上げを作る行動などについて教えてもらいました。
 
ちなみに、昨日はガンダムカフェでお話したのですが
 
色んな商売を見て体験すると、やっぱ勉強になりますよね。
 
次回は、飲み会を開催しますので、もっとジックリお話したいです。
 
 
その後、ヘアーカットサロンいしかわに行って、すっげー難しいパズルにチャレンジし
 
地域活性化のイベントについて教えてもらい
 
夕方からは、興和サインの高橋代表と同行して藤太軒理容所へ伺い情報交換です。
 
面白い1日だったなぁ。
 
 
本日の感謝
 
島田さんとのご縁を繋いでくれたブランドマネージャー認定協会に感謝です。
 
イズ・アソシエイツの岩本代表、ありがとうございます。
 
  
明日の夢
 
と言いますか、これからTOKYO CUT CLUB KODAMAの児玉さんと飲みに行きます。
 
何だかんだ言って、2人で飲むのは初めてなので、かなり楽しみ。
 
 
そうそう。みんなの意見への投票を、ぜひぜひお願いたいのです。
 
7月20日に開催される理容師スイーツ(主催・セラポート)に参加しない方も
 
もちろん問題ありませんので、ポチっと押してくださーい。