理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

タイムマシンは酒臭い【後編】

皆さん、コンニチハ。本日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
最近気が付きました、休日は原稿が全然打てないということに(泣)
 
 
さて、昨日のタイムマシンの話の続きです。
 
7月20日に開催される理容師スイーツ(主催・セラポート)
 
このゲストの過去にさかのぼってみます。
 
 
※理容師スイーツは弊社主催の理容師カフェとは違います。ややこしくてスミマセン。
 
 
――12年前――
 
 日曜日の午前中。目付き鋭い男性2人が、アパートのドアをノックしています。
 
「ちょっと良いですか? ○○署ですが」
 
警察? しかも刑事?
 
もしかして事件でしょうか? ちょっと会話を聞いてみましょう。
 
「不法侵入の容疑者を取り調べしており、お宅にも入ったと自供しているのですが」
 
「ベッドの下のピンク色のカゴ。その一番下にある茶封筒から1万円を窃盗した様です」
 
「約1年前の話なんですが」
 
「マジっすか! 全然気が付きませんでした」
 
どうやら、部屋が汚すぎて泥棒が侵入したにも関わらず、気が付かなかったようです。
 
 
さらに刑事が差し出した被害届けに捺印しつつ
 
「プロの窃盗犯は、自分が行なった仕事を明確に覚えているんですよ」
 
そんな言葉に妙に感心している様子。
 
 
――10年前――
 
当時担当していたPROFRIKEIの編集作業をしているようです。
 
【床屋はこのままで良いのか】というヤフー掲示板でご縁をいただいた
 
Maijor7(メジャーセブン)氏から届いた原稿を読んでいるのですが
 
そこでは、経営理念(ビジョン)とコンセプトについて書かれています。
 
「ビジョンは旅行に例えると目的地。コンセプトは、目的地に行くまでの交通手段」
 
「目標に向う為に、どのような方法を選択するのか。それを決めるのが経営者かぁ」
 
「へぇ、こんなに分かりやすく説明する人っているんだ」
 
 
――5年前――
 
担当誌がサロンオーナーとなり、取材先が大幅に広がっています。
 
理容室だけではなく、美容室も取材先の範疇(はんちゅう)となったのは良いのですが
 
並行して飲み会の数も増えている様子。
 
「誘われたり、誘ったら付き合ってくれる方がいるウチが華っていうじゃん」
 
そのように奥様に言い訳していますが、シドロモドロですね。
 
どうもこの方の口癖は「今度、飲みに行きましょうよ」みたいです。
 
 
――3年前――
 
「ヤバイ! 締め切りが今週末なのに、3ページ分の企画すら決まっていない」
 
「どうしよう?」
 
「とりあえず、知らないヘアサロンに行って、そこで感じたことを書くか」
 
企画・構想は約1分みたいです。何事も、あまり深く考えない性格なんでしょうか。
 
 
おっと。潜入取材先から出てきた見たいですよ。
 
「なんか、面白いかも。この企画。今回の銀座のメンズヘアサロン勉強になったなぁ」
 
「1万500円と言う金額だけど、サロン選びから動機、そして感想など勉強になるし」
 
「とりあえず、毎月行なってみようかな」
 
 
そろそろタイムマシンに乗れる時間も迫ってきたので、帰りましょうか。
 
それにしても、この方は、色んな人たちから教えてもらっています。
 
「教えてよー」と言えば「それはね…」と
 
気軽に教えてくれる人が多い、理美容業界が好きみたいですね。
 
 
さてさて、こんなゲストで本当に良いのか分かりませんが
 
とりあえず、気になった方は720日(火)の理容師スイーツにご参加ください。
 
定員は40名で、本日(620日)の段階で残り17名となっています。
 
その残りの17名のうちの1名が、あなたかもしれません。
 
理美容業界の各種セミナーの特徴として、締め切り間際もしくは締め切り後に
 
問い合わせが多くなりますが、残りの人数を考えますと、早めの申し込みが良いかも。
 
申し込みフォームに「エロ侍のブログを見た。参加する」と書けばOKです。
 
どうぞヨロシクお願いいたします。
 
※ちなみにタイトルの「タイムマシンは酒臭い」の意味は、特にありません。
 タイムマシンはドラム式と言う映画のタイトルと語呂が似ているので(汗)
 
本日の感謝
 
今日も最後まで読んでいただきました皆様とのご縁に感謝です。
 
リアルに知っている方、そうでない方も含め、皆様のご訪問が嬉しかったりします。
 
 
明日の夢
 
RIBI/LUB(リビラブ)と言うヘアサロンの年間定額サービスの取材をしてきます。
 
 
【日曜日恒例の愛犬アンディ通信♪】
 
今週は、特に面白いネタがなかったので、オイラが好きな1枚を紹介しますね。
 
イメージ 1
 
どうやらタオルが好きみたいです。この時期、暑くて大変ですね。