理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ipad(アイパッド)のヘアサロン活用方法

元・プロ野球選手の福本 豊氏は
 
通算盗塁の日本記録(当時は世界記録)保持者であり
 
反面、通算盗塁死(盗塁失敗)の数も日本記録となっています。
 
 
この偉大な記録からは、成功の影にあるチャレンジ精神の重要性を知ることができます。
 
失敗しても、そこから学び、そして再び行動する。
 
福本氏の通算盗塁記録は、その積み重ねで成し遂げられたと考えられるのです。
 
 
こんばんはー。本日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
センゴク外伝・桶狭間戦記と、センゴク天正記を購入したエロ侍です。
 
この2冊。歴史的な新発見などもあり、かなり好きだったりします。
 
 
話を戻しますね。
 
福本氏は、さらにもう1つの記録も保持しています。
 
それは通算三塁打。これも日本記録
 
この記録から理解できるのは、福本氏の野球に対する本気度でしょうか。
 
 
うがった見かたをすると、盗塁記録を伸ばすには、三塁打の当たりでも二塁にとどまり
 
そして三盗(三塁への盗塁)を行なうことも考えられます。
 
 
ですが、三塁打日本記録も保持しており
 
その数字からは、自分の記録以上にチームの勝利
 
言い換えれば野球に対する、真剣な姿勢が伝わってきたりします。
 
 
このような話を教えてくれたのは
 
昨日開催された販促セミナーの講師を務めた、田中みのる講師。
 
「販促が成功するにはチャレンジして、そこから学ぶ」
 
そんな話が聞けたセミナーの内容は、後日、紹介させていただきますが
 
こんな言葉が印象深いです。
 
 
「販促物の影響力が少ない理由は、基本的な部分が忘れられているから」
 
「誰が・誰に・何を・どのようにして欲しいのか」
 
「これらの何かが抜けているから」
 
 
特に「誰が」と言う部分については、こう付け加えます。
 
「宇宙人発見! と言うニュース速報があったとする」
 
東京スポーツの大見出しで掲載されていたら、どう感じるか」
 
「またぁ~。どうせ小さな『?』マークがあるんでしょ。となる」
 
お笑い番組のテロップで報道されたとする。その場合は、どうか」
 
「これも、番組企画なんじゃねーの? と疑ってしまう」
 
「しかし、19時のNHKニュースのテロップで流れた場合は、ちょっと違う」
 
「えっ! マジで? となる人も多いと推測する」
 
「このように、誰が伝えるのかと言う部分は、非常に重要」
 
「だからこそ、『誰が』が抜けている販促物は、効果に繋がりにくい」
 
なるほど。やっぱ田中講師のセミナー、勉強になります。ありがとうございます。
 
 
ハイ。ここでニュース速報です。
 
75日(月)と6日(火)の両日、理容師カフェを開催します。
 
詳細及び参加者募集は、後日改めて紹介させてもらいますが
 
5日は、いつもお世話になっている道具屋さんがゲスト講師で
 
新規客を3倍に増やすブログの書き方・お仕事ブログでファンを増やす7つの法則
 
と言うテーマで、今回もホンワカ・ホノボノ路線で情報交換します。
 
 
翌6日は、これまたいつもお世話になっているBコレクターB丸氏による
 
ipadアイパッド)のヘアサロン活用方法。
 
昨晩、同店に行き、その活用方法を目の当たりにしたのですが
 
これがまた、すっげー面白くて急遽決定しちゃいましたよ。
 
ipadはヘアサロンで使えます。両日とも、すっげー楽しみっす。
 
 
本日の感謝
 
販促セミナーの主催者である株式会社イムラ封筒に感謝。
 
同社は、お茶殻入り封筒などの商品などを開発、販売しており面白いっす。
 
今度、改めて行きたいです。
 
prixの山崎夫婦にも感謝。色々教えていただき、ありがとうございます。
 
 
明日の夢
 
書いていない原稿が溜まってきたので、ダァーっと打ちたいです。