理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

A4サイズのダイレクトメール

今朝、出社すると、このようなモノが届いていました。

イメージ 1

表面に続いて、裏面も見てみましょうか。


イメージ 2

こんな感じです。


これは、さむコピの小川晶子さんからのダイレクトメールなんですが、かなり大きいです。

ありがとうございます、小川さん。すっげー参考になります。


イデアの出所は㈱メディアボックスという会社とのことですが

A4サイズですから、通常のハガキサイズよりも4倍以上の情報量でしょうか。


本日もご訪問いただいた皆様、ありがとうございます。

ドラことば 心に響くドラえもん名言集小学館)にハマっているエロ侍です。

美容室経営コンサルタントのコツコツメモの北村貴志さんから教えてもらい、読んで見ますと・・・・・・

かなーり奥深い内容なんです。恐るべし、ドラえもん


さて本題。

今日は、冒頭にも書きましたがA4サイズのダイレクトメールについて考えてみたいと思います。

インパクトがドーンとあって、かなり強烈。

しかも、色んな情報を紹介できますので

コレ、内容次第によっては、かなり使えると思ったのはオイラだけでしょうか?


もちろん、コスト面も判断基準になりますが

費用対効果は、通常のダイレクトメールより高いと推測します。


ダイレクトメールといえば、ザッツの米満和彦代表は販促アイデア大百科で色々と紹介してます。

海外から送送る方法や、返品補償アフターレターなどですが

特に、後者の方法は理美容業界においてもパクれると想像しています。


このような色んな方々の行動や考え方を目の当たりにすると

ダイレクトメールもまだまだ効果的だと考えます。

効果が得られないとすれば、問題は、その内容ではないでしょうか?


また一つ勉強になりました。

ありがとうございます。


本日の感謝

サロンオーナー5月号の締め切り、無事終了しました。関係者に感謝。


明日の夢

久し振りにドラクエ6やりまーす。