理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理美容室でもパクれるPOP

過日の折のお願い事(ニュースレター)では、多くの方々からご協力をいただきました。

ありがとうございます。正直、予想よりかなり多かったので、すっげー嬉かったりします。

当ブログにコメントいただいたり、直接メールいただくなどなど、ほんと感謝です。


こんばんは。エロ侍です。最近、何気に気になっているのが、見当たり捜査について。

雑路で顔の特徴から容疑者を探し当てる捜査を、見当たり捜査と言うらしいのですが

一昨日の産経新聞で、指名手配犯人を確保したと言う報道があり

何ヶ月前の同紙報道でも、同様の捜査手法で成果を生んだと記憶しています。

それにしても、街中の通行人の顔を見て、瞬時に容疑者を見付けるって、凄い!


警視庁捜査共助課の見当たり捜査の担当刑事さんへ。

定年退職後には、ぜひ理美容室のコンシェルジュとして再就職してください。

来店された顧客データを瞬時にスタッフへ伝える事で、その才能が活かされますので。


さて、本日の話。

こんな店頭置き看板を発見しましたので、皆さんと情報を共有したいと思います。

イメージ 1

これ。ランキング方式とでも言うのでしょうか。

自店の人気メニューをランキングしながらアプローチしているのですが

多くの顧客に支持されているメニューと言うのは、やはり気になります。

そして本日は、こんなPOPを見付けました。

イメージ 2

近所にあるヤスノと言うスーパーの生肉売り場にあったのですが、要は、試食のPOP。

誰に伝えたいのかと言う、ターゲット層を明確に打ち出している代表例。

しかも、遠まわしに伝わるキャッチコピーと言うのでしょうか、変化球的な表現が好きだったりします。


美容室ガナーズの勝村大輔代表から教わった一つの

「誰に伝えたいのか。そこを明確にする」この言葉を実践していると感じます。


そうそう。これはPOPではないのですが。。。

イメージ 3

倒産したキンカ堂の店舗に貼ってあった利用者によるお礼のメッセージ。感動です。


でもって、面白い一枚を見ました。

イメージ 4

「銀メダルなんていらない。。。欲しいのはキンかドウ」(詠み人知らず)。

お後がよろしいようで。


【日曜日恒例の愛犬アンディ通信】

※アンディとは生後1年3ヶ月が経ったゴールデン・レトリバー。最近は片玉が大きくなっています。


嫁さんが、こんなモノを作りました。まだ試作段階みたいなんですが。。。

イメージ 5

アンディバックです(汗)。

でね。アンディ君の似顔絵がプリントされているのですが、見てみると…


イメージ 6

なぜか、タモさん風。サングラスが微妙に似合っていると思っています。


イメージ 7

「どーでも良いけど、眠いよ」byアンディ