理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理容店と美容店のイベント

こんばんはー。いつもご訪問ありがとうございます。エロ侍です。


ちょっとお願いごと。

皆さまの中でニュースレター(サロンオリジナルの新聞)を作っている方、いませんか?

と言いますのは、今、サロンオーナー5月号の編集作業を行なっており

その中で、いくつかのニュースレターを紹介させていただきたく考えています。

内容を要約すると、朝のテレビ番組の「本日の朝刊チェック」みたいな感じで

まっ、人のフンドシで相撲をとるオイラらしい考えです(汗)。

現在、4サロンから紹介の許可を得ていますが、合計8サロンのニュースペーパーを紹介したいのです。

残り4サロン。どなたか、ご協力いただきましたら幸いです。


さて、本日の内容は名刺セミナーの話です。

・・・・・・と予定していましたが、その内容は当ブログの方向性とは違っていたので別の内容にしますね。ゴメン。


千葉・北習志野エスポワールでは、色んな取組みが行なわれているのですが

同店のブログを読んでいると、メガネDayと言うイベントの存在を知りました。

要は、スタッフ全員がメガネをかける。ただそれだけなのですが、面白みを感じたのです。

ちなみに、その翌日は赤い服の日だそうですが

このように毎日の小さな変化に対し、意図的に取組むアイデアと実行力こそが

もしかしたらES(スタッフ満足度)が向上するのかなぁ、などと思っています。


ちなみに、オイラ的には、こんな机上の空論を考えていたりします。

お会計の際、その日のイベントテーマを顧客に質問して

見事当てた方には、次回以降に使用できるオプションメニュー無料チケットを渡す。

そして、チケットを使用された際には、今度は半額チケットを2枚渡して体験の継続をうながす。

これは、道具屋さん主催の経営セミナーでJUNESのBOWEさんから教えてもらった方法ですが

一定期間の限定オプションメニューを対象とすることで、最終的には客単価向上に繋がることが考えられます。

切っ掛けを提案して、しかも体験を継続する。

男性客の場合、この流れが有効だと思うのですが、どうでしょうか?


そう言えば、イベントと言えば弊社の最寄り駅近くにある居酒屋は、こんなPOPを貼っています。

イメージ 1

元気一杯なイメージが伝わってきますが、ここでも毎日のイベントを告知しています。


またまた話は変わり、オラクルひと・しくみ研究所の小阪裕司氏のセミナーを受講した際

イベントカレンダー式のチラシを紹介し、そこから来店頻度短縮に成功した実例を紹介していました。


このように考えますと、ヘアサロンのイベントというのは

アプローチ次第でESのみならず、CS(顧客満足度)向上にも繋がるんですね。

また一つ勉強になりました。


本日の感謝

福島正伸氏の最新刊1日1分 元気になる法則が届きました。

さてと、読んで見ようっと。


明日の夢

神奈川・大和のガナーズに行き、勝村大輔代表から色々教えてもらいまーす。楽しみ♪